ここから本文です

妻と離婚しようか悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1610:20:39

妻と離婚しようか悩んでます。

現在30歳で子供が3人います。
総支給80万円。手取り約67万円。そこから妻に生活費と住宅ローン(9万円)として42万円渡します。
残り25万円から健康保険(4.5万円)、生命保険(4万円)、携帯電話(3.5万円)、光熱費(3万円)、車のローン無し、車検代、ガソリン代などの維持費は会社の経費として全て落としています。

残り約10万円余りますが私名義の口座に全て貯金しています。
私は妻に十分すぎるくらいの生活費を入れていると思っていますが、妻はお金が無いといつも言ってます。
去年に新築戸建を購入する際に妻に貯金いくらあるか確認したら一切貯金していないと言われました。
私のエゴなのかも知れませんが、妻は対価に見合った主婦業をしていないと思ってます。
晩ご飯はスーパーの惣菜ばかり、家事も溜まったらやるくらい。外食は週1ペースで支払いはもちろん私持ち。
私は、ほかの家庭を知らないのでこれが普通なんですかね?

子供に怒鳴ってばかり。。。
えっ?ここ怒るところ?って感じで怒るので子供が妻の顔色を伺ったりしてます。
それを見るのが理不尽でとても嫌です。
そんな妻と一緒に生活しているのが窮屈で苦しく思います。
ですが、子供のことを考えると離婚してもいいものなのか?と思います。

私が神経質に感じているだけなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足多数の意見や助言ありがとうございます。
私は小さいながら会社経営をしています。
社員やその家族の生活の安定、潤滑な会社経営などを進める上で感じるストレスなどから無意識に妻との衝突を避け続けた結果が今に至っていると感じました。
皆様の言う通り私にも多数の非がありますね。

今後ですが、関係改善出来るよう努力していきます。
子供が可愛いですからね。
その上で妻自身も変わってくれたらと願います。

たくさんの声、とても参考になりました。
皆様ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruj********さん

2018/1/2220:12:06

手取り67万で、『稼ぎのない主人』などと言う人がいてかなり驚きました。
30歳でそれだけの収入があり、ご自宅もお持ちで、専業主婦でいられる奥さんが羨ましくて仕方がありません。

惣菜ばかりなので、食費が高いのでしょう。自分の昼ごはんなども相当贅沢してるんじゃないですか?
その上、家事や子育てをしないなんて、バチが当たればいいのにとすら思います。

1度、離婚を切り出して、子供は自分で育てる、慰謝料は払わない。出て行け!
納得しないなら調停に持ち込むとでも脅しをかけたらいいと思います。

それか、お金がないと言うなら、子どもを保育園など(お子さんが何歳かわからないので、仮に)に預けてパートに出ろ、とでも言えばいいです。

あと、渡している42万円の詳細な家計簿とレシートの保管をして、どこにお金がかかっているのかご主人もちゃんと把握すべきと思います。
こんな恵まれた環境なのに甘えんな!!
と心の底から思います。

子どもにはしんどい思いをさせるかもしれませんが、正しい道を歩いていれば、いつかちゃんと理解してくれますよ。
夫婦は所詮他人ですから、、、

いろいろ書きましたが、離婚を覚悟の上で、話をするのがいいです。
そんな人は簡単に変わりませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/186件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2018/1/2306:30:47

奥様、何か心の病を患ってないですか?
質問者様もそういう暮らしを続けていると、いずれ擦り切れて奥様を愛せなくなりますよ。今は若いからなんとかなっているだけで、ある日ふと自分は何のためにこの女と暮らしてきたのだろうと素に戻る可能性が高いです。
そうなってしまったらお互い不幸なので、早めに専門家に相談することをお勧めします。

hir********さん

2018/1/2300:15:54

コミュニケーションが課題だと思いますが、いかがでしょうか?
アバタが笑窪で結婚し、笑窪がアバタになってしまう結婚の前後・・・。
人生の連れ合いです。 笑窪が笑窪であり、アバタがアバタであるように
話し合いを重ねて欲しいです。 子供たちはお二人をみながら成長する。
苦を超える大人の姿を見せてあげてくださいね。

s_m********さん

2018/1/2212:10:07

あと10年しっかり働いて、40には手取り年収10,000,000円超えを実現しなさい。まず、そこまでやって見せて、それから判断すれはいい。

不憫なのは子供だけではない。稼ぎのない亭主の子を3人も生んだ、奥さんが気の毒でならないよ。

kfj********さん

2018/1/2211:48:22

貯金をしてないと言ってもたぶん嘘をついています
本当のことは言わないでしょうね(笑)
42万も渡し過ぎですから支給額を35万にしましょう。
それなら貯金できなくても気になりませんよ
あなたがお金の管理したほうがましです。
チャンと主婦業ができなければ給料(支給額)を減らす
一番理にかなってます。
離婚はまだまだ決断が早すぎます

tet********さん

2018/1/2209:31:40

まず子供が妻(母親)と別れたがっているか確認してください
もし子供がそれでも母親を慕っているようだったり、貴方が子供の養育をきちんとできる環境にないと(仕事が忙しくて食事の世話などが十二分にできないなど)離婚しても子供の親権が母親に行く可能性が高くなります
(逆に母親の育児放棄や虐待などはっきりとした証拠があれば父親に親権が行く可能性もあります)
離婚の可能性があるなら子供たちの将来のためにも貴方が子供の世話をきちんとするようにしてください

まずその前に妻が生活費(住宅ローンを除いて33万円)を使い切って貯蓄が出来ないのであれば家計の詳細を確認の上、支出を見直して必要最小限+アルファ程度まで毎月の生活費を減額してはいかがでしょうか(貴方の方で今までの生活費との差額分を貯蓄する)
子供が習い物をしていなければ生活費は15万もあれば十分だと思います

それと妻が家事があまり出来ないなら貴方がたまに食事を作ったり、子供たちも家事の手伝いをするなど、家事を分担して妻の負担を軽くする事も検討してください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる