ここから本文です

生後6ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしてます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1610:29:26

生後6ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしてます。

夜頻繁に起きるので夜間断乳やネントレに挑戦しようと思います。
みなさん何ヶ月の頃から夜間断乳されましたか?
あと何時から何時ぐらいまであげなくて大丈夫なのですか?
ネントレは具体的にどういう風にされてましたか?

自己流にやってみても失敗したので教えて下さい。

閲覧数:
335
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luna_volpeさん

2018/1/2018:07:28

断乳は、2回食が安定してきてから&自分で水分補給ができる(ストローなどでお茶を飲める)なってからの方がよいと思います。


我が家は、現在9か月で、3回食です。
ストローでの水分補給は、7か月から始めました。


私も、添い寝乳はしたことがありません。
夜も、3ヶ月目位から、夜は20時前には寝て、2時~4時の間に一度起きるのでその時に一度授乳という形を先週までしていました。

今週に、入ってから断乳を始めました。
2日目までは、ぐずりましたが3日目からがすんなりと寝てくれるようになりました。

ストローで飲めるようになるだけで、日中の授乳が減るので楽ですよ。
断乳へのステップにもなりますし。

6カ月から練習出来るようなので、お勧めします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryoyakodukiさん

2018/1/1906:53:05

9ヶ月の子を育てています。
添い乳は癖になると聞いたのでやっていません。
まずは添い乳をやめてみては?
夜間断乳は二回食が安定してきてからがいいと聞きましたがどうですか?

うちは生後1ヶ月〜7ヶ月半までは大体7、8時間ぶっ通しで寝ていて、たまに朝まで一度も起きないこともありました。7ヶ月半からは夜泣きが少しありましたが、泣くたびに授乳ではなくてトントン、抱っこ、おしゃぶりで様子見、それでもダメなら授乳でした。

ネントレ少し調べましたが、6ヶ月だと確か、22:30に授乳して、次は朝じゃなかったかな。

すぐできそうなことは

添い乳をやめる
泣いてもすぐに授乳しない

辺りでしょうか。