ここから本文です

大阪大谷大学は合格すれば入学金と前期の授業料まで払わなくてはなりません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1613:06:45

大阪大谷大学は合格すれば入学金と前期の授業料まで払わなくてはなりません。

勿論入学しなければ返金されるのですが、なぜ入学もしていないのに納めなければならないのかわかりません。かなり経営が苦しいのでしょうか?
このまま潰れることはないでしょうね?

閲覧数:
613
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2018/1/1617:20:12

ほとんどの大学がそうだと思っていたので、違うことに驚いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪大谷大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2018/1/1810:23:41

入学しなくて返金されるのは『授業料等の学納金』で、申請に
より返金されます。

入学金は入学権利を保持する権利金的性格のものなので、返金は
されません。

↓は過去の最高裁判決で確定しています。
入学金は大学に返還義務なし。授業料等の学納金は返還義務あり。

Phinlodaさん

2018/1/1702:39:50

「大阪大谷大学は合格すれば入学金と前期の授業料まで払わなくてはなりません」

入学手続きで入学金と前期授業料を払うのは当たり前で、そうでない大学は全く思い当たらないのだが、実在するのか?

「勿論入学しなければ返金される」

そうとは限らない。心配なら確認した方がいいと思う。

「なぜ入学もしていないのに」

入学する気もないのに入学手続きをするのはおかしいだろ。大学側はそのように考える。

「納めなければならないのか」

二回に分けたら振込み手数料が倍になるからじゃないかな。

2018/1/1613:40:26

イヤ、殆どの私大は、入学金は返却されないぞ?

入学金は入学の権利を確保するために支払う金で、入学辞退をするのは受験生側の都合だから。

私立大学の重要な財源は、
①受験料
②入学しない人が払った入学金
③国からの私学助成金
④企業や篤志家、卒業生からの寄付

だから。

①②が少ない大学は、どこも火の車。

大阪大谷大学は、浄土真宗大谷派の学校法人が経営する大学だから経営母体がしっかりしているし、受験生も少なくないので経営は苦しくは無いよ。

世の中には、
募集50人
受験者総数27人
入学者総数21人
教員数22人

……と言う大学も存在します。

自治体の補助がなかったら、すぐにつぶれちゃう。

kbk********さん

2018/1/1613:22:12

どこの大学でも同様だと思いますが?
潰れはしないと思いますよ。