ここから本文です

現在、推薦で高校が決まっている中3なのですが、将来検察官をやりたいと思っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1617:13:29

現在、推薦で高校が決まっている中3なのですが、将来検察官をやりたいと思っています。
現在の制度では司法試験はどのようなもので、合格基準、受験条件、効率の良い?勉強法などあれば教えて

ください

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/1/1817:43:32

検察官を目指すのであれば、学閥がある東大、京大、早稲田、慶応、中央大学がいいかもしれません。在学中は予備試験で、卒業後は法科大学院も視野に入れてください。

試験合格までに、10000時間の勉強時間を最低限確保してください。
予備校に通うのが手っ取り早いと思われます。
司法試験に特化するのであれば、早慶中央あたりに推薦で入り、司法試験の勉強を早い時期に始めればいいと思うよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2018/1/1810:38:20

現在の司法試験は法科大学院経由なら三流大学卒の人でも受かります。

しかし、検察官や裁判官として採用されたり、弁護士として稼ぐようになるためには、それではダメです。
可能な限り、東大、京大、一橋大、早慶、どんなに最悪でも中央法に入らなければなりません。
また、早慶や中央の場合、単にその大学に入学できただけではダメです。成績上位層でなければなりません(推薦やAOが多いところであればよけいにです)。

予備試験は東大上位層でないと受かりませんが、中央法の学生でも受かる人はいるので、中央でもトップ層の学生であれば可能性はあります。

予備試験がダメなら、東大・京大・一橋大・慶應・早稲田・中央のどれかの法科大学院に必ず入りましょう。中央法レベルの学生であれば、予備試験用の勉強をまじめにやっておれば中央までには必ず受かるでしょう。

予備試験も司法試験も分量だけは多く、教材や勉強法も無数にあるので、どの本を使って勉強せよ等の具体的なことは言えません。
それぞれの段階になったら、先輩や合格者や指導者の話をちゃんと聞いて、自分で判断しなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/1/1618:26:57

予備試験受験して合格するか、法科大学院で単位取得することで、司法試験受験資格が取得できます。

詳しくは、それぞれを調べてみてください。

予備試験は、1万2千~1万3千人受験して、合格するのは、約4%です。


その上で、司法試験受験となります。


相当の意志、時間、費用が必要であると思っていいでしょう。

「効率的」という勉強方法があるかどうか?
というものではありません。


合格者出身大学ランキングですと、東大、京大、一橋大、早稲田大、慶応大、中央大の法学部生が、上位で半数以上を占めている感じです。

先ずは、ここにあげた大学進学目指すことです。

qwb********さん

2018/1/1617:18:32

正式なものは法務省のホームページにあります。

http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index1.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる