ここから本文です

物理の原子分野で質問です。 水素原子モデルの問題ではλを求める時に、eV=1/2mv^2...

smi********さん

2018/1/1619:18:25

物理の原子分野で質問です。
水素原子モデルの問題ではλを求める時に、eV=1/2mv^2=hc/λの式を用いました。しかし、ブラッグ反射のときは、この式を用いてはダメみたいで、λ=h/mv(ドブロイ波)と

なります。この2式で、どうして違いが出るのでしょうか?問題を解く時にいつも間違えてしまいます。この二つを区別して使う状況を教えてください!

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/1/1920:56:54

質問からも原子物理が苦手なように感じます。
純粋にeVは加速電圧で加速された電子のエネルギーが最大運動エネルギーになるので
eV=1/2・mv(max)^2となるだけです。
なので加速電圧から結晶に当たりブラック反射するときは使えます。

何かわからないことがあったら質問してください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cjx********さん

2018/1/1715:24:52

高校生ですか、大学生ですか。

> 水素原子モデルの問題ではλを求める時に、eV=1/2mv^2=hc/λの式を用いました。

eVは電位差Vで電子を加速するときの式だと思ったのですが、水素原子と関係してましたっけ。あと、電子が光の速さcになるとは思えないのですが。
勘違いしていたらすいません。

どのような問題だったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる