ここから本文です

ディスク管理の ディスク0パーティションとは? 二つあって、 空き容量がほぼ無く...

rainrainrainさん

2018/1/1621:18:40

ディスク管理の ディスク0パーティションとは?
二つあって、
空き容量がほぼ無く、100MB 500MBとなってて この状況は好ましくないのでしょうか?

どこの容量なのか分かりません。

HDDの(E)(D)とかなら分かるのですが。

100MB 500MB,空き容量,パーティション,ディスク0パーティション,ディスク,ディスク管理,システムパーティション

閲覧数:
1,801
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2018/1/1701:20:36

100MB は、EFI システムパーティション、500MB は、回復パーティションではないでしょうか?
それらは、OS の起動に必要であったり、トラブル時の修復に必要であったりしますので、いじる必要は無いです。(容量の変化もないと思います。)

また、簡単に変更されるとまずいので、エクスプローラーからは見えないようになっていますし、ディスクの管理でも操作できないようになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bov********さん

2018/1/1707:01:33

EFI システムパーティション消したらパソコン起動しなくなりますよ、回復パーティションは復元に必要な情報入ってるのでそのままが良いかと思いますよ。

EFI...

jpw********さん

2018/1/1702:47:53

マザーボード上にSATAのコネクター(ポート)が複数ある場合はコネクターを識別するために番号が割り当てられています。
その番号をWindowsはゼロから表示する仕組みになっています。
0.1.2.3.4.5.
などの順に表示します。
SATAコネクターの
0番に接続したHDDは『ディスク 0』
1番に接続したHDDは『ディスク 1』
となります。
(USB-HDDは内蔵HDDの次の番号で表示される)

パーティションは『仕切り』のことです。
1台のHDDを複数のドライブとして活用する場合に『パーティション』で仕切り(分割し)ます。

ディスク0パーティションとは
0番SATAに接続されているHDDのパーティション
を意味します。

【添付画像】
ディスク 0 (111GB)→全体を C:ドライブとして使用。
ディスク 1 (298GB)→パーティションで4分割(E: F: G: I: の各ドライブ)。

マザーボード上にSATAのコネクター(ポート)が複数ある場合はコネクターを識別するために番号が割り当てられています...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる