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ネット販売においてのお客様からの必要以上のメールやコミュニケーションに疲れて...

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ID非公開さん

2018/1/1623:38:10

ネット販売においてのお客様からの必要以上のメールやコミュニケーションに疲れています。

アドバイスお願いします。

私はネットでハンドメイド品を販売しているのですが、過剰なメールや写真送付などをしてくる方が多くて、困っています。

面倒な方は最初からそうなのですが、
初回のご注文からいきなり長文メールです。
考えて完結するように返信してもまた長文で戻ってきたり、ひどい人だとこちら1通に対して4.5通返信してきます。
内容は商品ページに記載ある内容を敢えて質問、購入するにあたっての経緯、商品の喜びの声、自分に似合うか、全く関係のない身の上話…などなど。

友達でもないし、友達だっていきなりそんな長文送られたらドン引きすると思うけど、と度々思います。
そしてそういう方に限って、大半が商品単価が安く、レビューもくれなかったりします。
ひどいとワンコイン以下の商品を1個で何度も長文メール送ってきます。
メール返信時間も含めてその人に当てている自分の時間を時給換算したら完全に赤字です。
最近は忙しくなってきて制作時間の確保で手一杯なので余計にイライラしてしまいます。


自分の器がもっと大きければ、とか人間が出来ていたら気にならないんだろうと思いますが、
現段階の私にはまだ超えられない部分です。

皆さん、そういうお客様に対してどのように対応しているのか、それとも私と同様、イライラされているのか。教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
1

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ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/1/1701:50:17

ハンドメイドが趣味の、接客業を仕事とする主婦です。
ネット販売もしておりますので、心中お察しいたします。

私は対面での販売員です。数年接客業をしていますと、少々普通の人とは違う思考回路をされているお客様が多数いるということがわかりました。
ご相談のようなかなり面倒な(粘着質な?)お客様も少数ではありません。

そのようなお客様は言動などから軽度の発達障がいもしくは知的も入っているのかなと推測いたします。
本人が気づいてないケースも視野に入れます。

対面なのである程度受け答えはしますが、質問者様はメールということですので、商品に関することだけ真摯にお答えするだけでいいと思います。
「商品ページ読めばわかるでしょ?」ってことも、実際お客様は「見て」はいますが「読んで」いないものです。

自分に似合うか、とか身の上話につきあう必要はありません。

ビジネスライクに対応して、もしそれでレビューや評価に影響が出るのがイヤだとかお考えならば、話は別ですが。
私はレビューや評価がすべてではないので、ばっさり切り離して考えます。

あまりアドバイスになっていませんね。すみません。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1710:57:46

    ご回答ありがとうございます‼︎
    とても参考になりました。

    おっしゃる通りで、普通に見ればおかしいことを分からずに唐突な長文メールを送って来られる方が多くて…自覚がないんだと思います。

    それに対して全て真に受けてイライラする必要はないですよね。

    このままでは身がもたないのでアドバイス頂いたように、レビューなど気にせずに必要なことのみの返信にしようと思います。

    良いきっかけになりました‼︎ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2018/1/17 11:01:10

とても参考になりありがとうございました^ ^

知恵袋、慣れていなくて…
通常の返信スペースに返信をさせて頂きました。

ご共感頂き嬉しかったです。
頑張ります‼︎

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