ここから本文です

イヌのメニエール病は再発しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1705:49:10

イヌのメニエール病は再発しますか?

一度良くなりましたがとても心配です。
耳もだいぶ遠くなりました。耳の病気なので、難聴と関係ありますでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/1/1707:03:00

人間で言うとひどい目まい グルグルと回っているような感覚だと思います。

耳も関係ありますがワンちゃんの場合はストレス 高齢の為に成ったりします。

お散歩の時は声を掛けてあげたり気を配ってあげてください。

ワンちゃん自身不安ですから安心させてあげてください。

飼い主さんが過剰に心配するとワンちゃんに伝わりますから
安定した気持ちで接してあげた方が良いです。

再発は考えられます。

余り心配し過ぎないで様子を見てあげてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1819:13:42

    お返事頂きありがとうございました。
    散歩の時など声をかけるようにしますね。
    あれだけ良かった聴力が、かなり大きな声で呼んでも分からなくなりました。
    もしかしたら、片耳聞こえなくなってる可能性もあるのかな、なんて思えてきたり、再発への心配もありますが、
    心配し過ぎて不安にさせないように家族で気をつけてたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/21 09:31:03

ワンちゃんの気持ちを考えてくださってのアドバイスに心より感謝いたします。
再発に気をつけて不安にさせないように声をかけて過ごしますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2018/1/1707:57:36

加齢による老化現象でメヌェルになる子が多いと思います。
再発する可能性が高いです。
再発したらすぐ病院に行き、ステロイドの投薬を受けると良いと思います。
右に傾いた次が、左に傾くメヌェル病になる子もいます。