ここから本文です

DRモードで録画したものを一番画質をキレイにダビングできる方法を教えてください...

pok********さん

2018/1/1705:59:40

DRモードで録画したものを一番画質をキレイにダビングできる方法を教えてください。

テレビ60インチ TH-L55DT
ディーガ DMR-BWT510

機会に弱く、DRで録画すればDVDにキレイに残せると思

っていたのですが DRだとDVDにはダビングできないのですね。。
なのでブルーレイだったらどうでしょうか?

また今後のために、どの画質で録画しておいたほうがダビングしたときにキレイに残せるのかどうか教えてください。(DRよりHGなどのハイビジョン画質のほうがいい?)

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,519
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2018/1/1707:35:58

DVDではDRモードでのダビングは出来ません。
お手持ちのレコーダーでDVDで一番いい画質はHGモードに変換するしかありません。
(録画したモードがHGモードより下の画質モードで録画してHGモードに変換できても高画質にはならず、DVDの容量を無駄に喰うだけです)

DRモードで録画して高画質でのダビングを考えるならブルーレイにDRモードのままダビングするしかありません。
パナソニックはハイビジョン画質でのダビングが可能だが、DVDにハイビジョン画質でのダビングは録画時間は短くなり再生できる環境に限りがありますので、再生やコストを考えるならブルーレイですることをお勧めします。

DVDでどの機器でも再生を考えるならPの文字が付く録画モード(SD画質モード)でダビングするしかありません
(XPとかSPモードとか)

質問した人からのコメント

2018/1/19 10:07:45

ありがとうございます!)^o^(

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1717:37:49

ディーガなら、メーカーは東芝ですよね?
東芝なら、DVDに放送画質のままでのダビングが出来る、
ACVRECにフォーマット可能なはずです。

cze********さん

2018/1/1711:46:17

すべてDRで録画して、画質変更せずにそのままDB-Rにダビング(ディスクの録画容量が余ってもいいので)が一番きれい。
私の場合、スポーツ番組を保存することが多いので、DB-R一枚に2時間番組を二つダビングしているが私の目には十分美しいよ。

agr********さん

2018/1/1710:42:54

BD-Rのdiskがベスト。

ich********さん

2018/1/1710:35:22

DRが最高画質ですから、そのままBDに焼くのが
一番綺麗ですね。
DVDにハイビジョンで残すなら、HGでしょうか。

DRは無劣化ですが、HGは圧縮するので、
動きの早いシーン等では画質が若干荒くなります。

mz0********さん

2018/1/1709:25:21

DRで録画してブルーレイに高速ダビング→無劣化。
XPで録画してDVDに高速ダビング→無劣化。