ここから本文です

糖尿病患者さんが受けるインスリン注射について教えて下さい。 飲み薬たけでだめ...

kab********さん

2018/1/1708:43:53

糖尿病患者さんが受けるインスリン注射について教えて下さい。
飲み薬たけでだめなようでインスリン注射をしなければならない状態って血糖値でどれぐらいでしょうか?
またヘモグロビンa1cは

どれぐらいの人がインスリン注射になるのでしょうか?

おおよそで良いのでザックリ教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/1/1711:59:47

一概に、血糖値とHbA1cだけでは判断できません。
インスリン分泌が減少している場合は、HbA1cがそれなりに高ければ早期にインスリン導入をします。
血糖値もHbA1cもものすごく高くても、インスリン自己分泌が十分にある場合は、インスリンではなく服薬と運動・食事療法から始めます。
あくまでもインスリン注射は、本来自分で分泌できるはずのホルモンを補充する意図で行います。
ですので、血糖値よりもインスリンが分泌出来ているか、というところが重要です。
最近は早期にインスリン導入する事も多いですが、その場合でもあくまでもインスリン分泌の減少が認められた場合に、糖毒性を解消するための起爆剤として導入するものです。

質問した人からのコメント

2018/1/18 10:00:58

明確に教えていただいてありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoz********さん

2018/1/1709:05:32

糖尿病初期にインスリンを適用して、膵臓の機能を温存するという治療もありますので、血糖値だけで判断することではありません。
注射をするようになったらすごく悪くなっているという感じかたは間違いです。