ここから本文です

プリンターの印刷の調子がおかしいです。 印刷を行うと背景が白のはずなのに画像...

nhx********さん

2018/1/1711:18:36

プリンターの印刷の調子がおかしいです。
印刷を行うと背景が白のはずなのに画像のように色がついてしまいます。(たとえ白紙の状態で印刷を実行しても画像のようになる)
プリンターはNECのMul

tiWriter 5750Cです。
メニューのメンテナンスで色々なクリーニング試しましたが変わりませんでした。
なにか方法な無いでしょうか回答お願いします。

プリンター,印刷,クリーニング,クリーニングブレード,メンテナンス,トナー,白紙

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2018/1/1719:07:04

プリンタの修理屋です。

かなりの確率で、ドラムカートリッジの不良でしょう。
すじっぽいかんじで、紙の送り方向に出ていませんか?
そうでしたら、ドラムカートリッジ内のクリーニングブレードという部品の摩耗(or不具合)が考えられます。
クリーニングブレードだけの交換はできませんので、ドラムカートリッジの交換になります。


トナーカートリッジから感光ドラムにトナーが転写、そのトナーが紙に転写しますが、100%のトナーが紙に転写することはありません。
静電気を使って飛ばしますけど、少しだけドラム表面に残ってしまいます。
それを自動車のワイパーのような部品で掻きとっているのですけど、劣化してくると、うっすらとトナーが残ってしまいます。
それが紙に転写してしまうわけです。

質問した人からのコメント

2018/1/18 11:54:37

皆様回答ありがとうございました。私物ではなく共用のものなので修理を相談して見ます。
BAは悩みましたが、原因をわかりやすく説明してくださった方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1712:00:33

レーザプリンタの場合、そのような不具合(かぶり、と言います)が発生する原因はいくつか該当しますが、詳細は現物を見ないとわかりません。
思いつくものとしては、
・ドラムに外光を当ててしまった
・ドラムユニットのアース不良
・トナーやクリーニングブレードの不良(リサイクルトナーの場合)
・帯電or現像電圧の異常
・迷光

ドラムユニットの交換で治るものもありますが、全てではありませんので点検/修理依頼した方が良いかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koc********さん

2018/1/1711:21:28

インクジェットにせよ、レーザープリンターにせよ

色がのっていないところに色が乗るようになれば

メンテナンスの必要があります。

おそらく、本職のクリーニングを行わなければ

改善しないことが多いです。

メーカーに相談してみるのが一番速いと思います。