ここから本文です

nullが入ったカラム以外の情報を抽出するSQLはどう書けばいいのでしょうか?

clo********さん

2018/1/1711:38:17

nullが入ったカラム以外の情報を抽出するSQLはどう書けばいいのでしょうか?

主キーのidが渡され、nullが入っていなければカラム名と値を出力するようにしたいです。
わかりにくかったらすいません。

カラム,as colnm,NULL,カラム名,カラム以外,select colnm,よみがな

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

2018/1/1721:47:15

どうも。エセプログラマーです。
ある程度SQLがわかる方だと思いますので、細かいところは割愛します。

あまりやり方としてはオススメしませんが、
カラム名が分かっている前提でなら
下記の様なイメージで添付されている様な感じの結果が返せるかもしれません。

select colnm, val
from (select '氏名' as colnm, 氏名 as val from sheet1 where id=1
union all select 'よみがな' as colnm, よみがな as val from sheet1 where id=1
union all select '年齢' as colnm, 年齢 as val from sheet1 where id=1
union all select '誕生日' as colnm, 誕生日 as val from sheet1 where id=1
union all select '趣味' as colnm, 趣味 as val from sheet1 where id=1
union all select '特技' as colnm, 特技 as val from sheet1 where id=1 ) as tempdb
where val is not null

where 句に関しては、
nullとゆうのが本来のnullではなく
nullとゆう文字であれば、
where val <> 'null'

細かい構文エラーはあるかもしれませんが、こんなイメージでどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/1/1711:46:53

SQL単体では難しいと思います。ADOなどを使えば、RecordSetのFieldsでカラム名と値を取得することは可能ですが。