ここから本文です

どれだけ睡眠時間を取っても授業中や会議中に眠くなってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1712:41:03

どれだけ睡眠時間を取っても授業中や会議中に眠くなってしまいます。

現在20歳で学生です。
毎日23時に寝ることを目標とし、少なくとも0時には必ず寝るように気をつけています。朝は6時半ごろに起床です。日によって9時くらいに遅めに起きることもあります。
日常を問題なく過ごすのには十分な睡眠時間を取っていると思いますが、学校での授業中はほぼ100パーセントの確率で寝てしまいます。寝るな寝るなとつねったり叩いたりしてもその1分後には寝てしまいます。
あまりにも寝てしまうので、大事なイベントがあるときなどはカフェインの錠剤や飴を服用して紛らわしています。ですが毎日飲むと癖になって効かなくなるのでは、とたまにしか服用できません。
自分に合った枕で暖かくして眠っているし、昼寝もとったりもしています。
来年からは社会人になり、デスクワークの仕事も多く居眠りが心配です。どんなに大事な場でも眠くなってしまいます。お給料をもらっているからちゃんとしないとと思っていても眠いです。

なにが原因なのでしょうか。また病院などで見てもらったほうがいいのでしょうか

この質問は、you********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2018/1/1712:56:37

睡眠時無呼吸症かもしれません。
本人はよく寝ている積りでも良好な睡眠が取れてない事があります。
テレビを見てたらつい寝てしますとか、夜中によく目が覚めるとかしますか?
いびき外来で検索して近くの病院に受診を勧めます。
最近は内科でも診察しているとこもあるようです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1722:37:44

回答ありがとうございます!
    一度自分のいびきを録音してみたら、スーーーカッッ(無音)また5秒後くらいにスーーみたいな呼吸してない時間があったんです(;ω;)けどそれも睡眠の質に関係してますよね、、。一度この機会に病院に行ってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/24 10:53:21

みなさま回答ありがとうございました!
1番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2018/1/2118:04:50

社会人6年目 、勤務8時30分出勤18時退社。自分も、病気かと思ったが、ただの体質と言われた。
睡眠時間最低8時間出来れば9時間寝るタイプ。
自分は、趣味でマラソンなどもするので、ほぼ毎日練習している。
なので、どこの時間削るか考えたら、色々考えた結果、通勤時間を削るとなった。
そこで、会社から、歩いて3分の所のマンションを借りた。
なので、毎日23時30分に寝て、8時に、起床している。
こうすれば、退社後5時間30分時間が使えるから、良い。
ちなみに、家賃は、少し高いが我々のような、長時間睡眠者には、必要経費と思う。
参考にしてくれ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

リクエストマッチ

2018/1/1715:02:50

ほぼ毎回授業で寝てしまう、というのは学業にも支障が出てしまいますね。
就職も決まってるとのことなので、一度受診して相談されてみてはいかがでしょうか。

睡眠外来のある病院が適切かと思います。
拝見してナルコレプシーなのかな?とも思いましたが、あくまで診察してもらって
状況を見極めないと治療も出来ないかと思いますし、ネットで判断するのは難しいです。

お時間見つけて受診されてみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imo********さん

2018/1/1712:58:42

睡眠の質が悪いのだと思います。
頭が疲れていても、体が疲れていないので、眠りが浅く熟眠出来ていない状態だと思います。

寝る前にウォーキングなどの軽運動をすると、眠りが深くなって熟眠感が得られます。
私の場合は、疲れが溜まってきたと思ったら、ウォーキングするようにしています。
本当は、毎日やるのがいいのでしょうが、なかなか難しいので、今の時期は週に1回ぐらいですw
それでも結構違います。

睡眠時の様子をモニターしてくれるスマホのアプリがあります。
アプリでモニターしながら、ウォーキングの効果などを見てはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる