ここから本文です

念珠とお数珠の違いを教えていただけませんか? 房がついているものを数珠と言うの...

pan********さん

2018/1/1715:59:51

念珠とお数珠の違いを教えていただけませんか?
房がついているものを数珠と言うのでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/1/1914:02:10

同じもので、特に念仏の回数を数えるものという意味合いだと念珠と呼びます。

カテゴリーが葬儀なので、違うと思いますけど、最近は中の糸がゴムで天然石ビーズを連ねたブレスレット(房はついてない)が「数珠」と呼ばれていることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/1/1816:15:47

念珠も数珠も同じです。
元々、数珠は計算機です。何度読誦したのかを知る為です。
浄土真宗では、南無阿弥陀仏と言うお念仏を唱えますので、念ずる数珠という事で念珠と言います。

buz********さん

2018/1/1719:44:39

同じです。数珠の箱には、無地以外は「御念珠」と書いてあります。「御数珠」と書いたものは見たことがありません。形状による違いはありません。
どちらが正しいということもないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/1/1717:26:58

数珠は「珠数」「寿珠」などとも書き、全国的に広く普及している法具(仏具)です。

仏教のお経や念仏を唱える際、その回数を数える為に使われる事から念珠とも言われます。

房は短めの物や色々な色の物がありますが、数珠も念珠も同じ物です。