ここから本文です

日本学生支援機構の奨学金と、国民金融公庫の教育ローンについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1718:50:04

日本学生支援機構の奨学金と、国民金融公庫の教育ローンについて教えてください。

娘の進学で奨学金の申し込みをします。ですが一つ気になることがあります。主人が学生機構の奨学金を大学のときに借りていました。しかし返済が滞ったことがあり、月の支払い額を減額したこともあります。
今は全額返済してますが娘の申し込みに悪影響がないか心配です。

国民金融公庫について、受験前に申し込みをすることは可能でしょうか?
受験して合格しても奨学金を借りりか、教育ローンを借りないと進学させてやることができません。
進学希望の学校が決まっていればローンの審査を受けることはできるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/1/1800:03:14

奨学金について、大丈夫ですよ、悪影響は有りません。

国の教育ローンについて、受験前に申し込むのが普通です。
希望校がはっきり決まってなくても申し込みが出来ます。
なるべく早めに申し込んで融資が可能なのか分かった方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuc********さん

2018/1/1723:55:57

奨学金→お子さん本人の借金
教育ローン→親の借金

大学進学費用を貯めてこなかったための借金であるわけで、責任を子どもに押し付けずに、教育ローンで。
もともと、大学行くなら自分で行ってねというのをスタイルの家庭でしたら半々で良いと思いますが、
お金がないせいで進学できないのでは子どもが可哀想です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる