ここから本文です

会社員の副業について 会社の同僚が副業しています。 収入は給料の他に月3万...

jga********さん

2018/1/1720:09:58

会社員の副業について


会社の同僚が副業しています。
収入は給料の他に月3万~4万ほどとのこと。
私も副業していますがそこまで稼げていません。
これから確定申告の時期がきますが、私

は確定申告しなきゃだね~と話した時、彼女はバイト先の税理士さんがうまくやってくれる?らしく確定申告などはしないと言っていました。

そこで質問なのですが、会社員として給料をもらってる以上、金額に関係なく確定申告が必要と認識しています。
彼女のいう税務署さんがうまく~というのはどのような方法なのでしょうか?
一瞬それは違法では?と思ってしまったのですが私が無知なだけで何か方法があるのかと考えています。

詳しい方、教えてください。

補足ちなみにバイト先にマイナンバーは提出していません。住民税は給与天引きしているそうですが、年末調整のみ、確定申告などしていないから金額ではわからないのかな?と私は考えています。相手の給与明細をみたことはないのでそのへんはよくわかりません。

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/1/1807:08:26

年間20万円までは申告不要。多分経費扱いを適応させて収入を20万円まで落とすのでしょうね。ガソリン代とか副業に関する習い事とか副業に関することなら全部経費になるからね。

  • 質問者

    jga********さん

    2018/1/1807:36:09

    年間20万まで申告不要となりますがそれは給与収入以外の場合ですよね?
    彼女は給与収入としていますので申告は必要かと。
    経費扱い=給与収入ではないので申告不要という認識でよろしいでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2018/1/1819:40:45

確定申告って自分でやっても超簡単と思いますけど

thi********さん

2018/1/1721:14:21

税理士の先生が彼女さんの代わりに確定申告してるのでは?
そうなら、違法でもなんでもありません。
それはそうと、会社は副業を認めてるんですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/1720:12:45

会社、経理は何してるの?