ここから本文です

1/22からシンガポールに旅行に行くのですが、年明けすぐに旅行会社から『お泊まり...

bec********さん

2018/1/1721:34:26

1/22からシンガポールに旅行に行くのですが、年明けすぐに旅行会社から『お泊まりになるホテルの改修工事が行われるため、少し騒音があるかもしれません』といわれました。まぁ、我慢しようかと思ってたんですが旅行

出発1週間前になって『マーライオンの清掃工事が行われるため、マーライオンの回りに足場が組まれ見れない』との連絡が、、、さすがに我慢の限界です。旅行会社はこういう工事を事前にしらなかったのでしょうか?何かしら賠償してくれるんでしょうか?旅行会社はJTBです。
同じような経験がある方、もしくは何かしら知ってる方、お知恵のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/1/1810:23:01

>> 『お泊まりになるホテルの改修工事が行われるため、少し騒音が
>> あるかもしれません』といわれました。

ホテルからの情報が入って、質問者さんに遅滞なく連絡し、滞在に支障が無いなら問題無いです。ただ、時間が経ってからの連絡なら信義則に反すると思います。

いずれにせよ改装工事のレベルの問題もありますが、宿泊することに支障をきたすなら、旅行条件の重大な変更なので、質問者さんは(取消料を払うこと無く)旅行契約の取消しが可能です。

また、質問者さんとの契約段階で知っていたなら、消費者契約法の不利益事実の不告知にあたります。同様に契約の解除が可能です。

まあ、旅行会社に時系列含めてきちんと説明を求め、話し合いをしてはいかがでしょうか?

>> 『マーライオンの清掃工事が行われるため、マーライオンの回りに
>> 足場が組まれ見れない』

こちらも質問者さんがマーライオンを見ることが旅行の目的である、などを旅行会社に話しており、工事の事実を旅行会社が知っていたなら、信義則上の義務違反が生じると思います。
ただ、そうで無いなら、一般的な旅行会社の親切心でのご案内ですので、それを問題にするのは筋違いかと思います。
旅行契約内容に含まれない付随的なもので、旅行者によって何が重要かはそれぞれの旅行者で違いますし、それを網羅するような案内が必要となったらとても仕事は回らないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbb********さん

2018/1/1722:54:41

それはお気の毒でしたね。

ホテルの工事はともかく、マーライオンの清掃はたぶん春節前なので恒例行事じゃないのでしょうか?奈良の大仏も年末にホコリ取りしてますよね

私はこの年末年始のカウントダウンに行きましたがメチャメチャよかったですよ!マーライオンはプロジェクションマッピングされてて毎時0分に花火のショーやってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる