ここから本文です

地下鉄東西線のバイパスはあっても良いのではないですか?あれだけ混んでいるのです...

phoenix291126さん

2018/1/1723:13:45

地下鉄東西線のバイパスはあっても良いのではないですか?あれだけ混んでいるのですから。大手町くらいを境に変わるんですよね。ならば、そのあたりから東だけの路線でも良いと思います。

大阪の四つ橋線は御堂筋線のバイパスですが、梅田までしかないですよね。物理的に不可能だったから、延伸しなかっただけかもしれませんが。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmasaki06さん

2018/1/1806:10:53

既にある通り「都営新宿線」と「京葉線」がJR総武線のバイパスとして作られたはずのメトロ東西線のバイパス路線です

どんなにバイパスを作ろうが東西線真下にメトロ運用でほぼ同じ停車駅で作らない限り客は動きません
大手町に行きたい、日本橋で楽に乗り換えたいという利便性が混雑を増やしている以上ね
(更に銀座線/半蔵門線の渋谷〜赤坂見附/永田町のように定期券を共用できるようにする)
特に大手町を通るは絶対外せません
これは江戸川を渡る関係で大深度確定でしょうね

質問した人からのコメント

2018/1/24 11:03:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akaikanpachiさん

2018/1/1800:41:06

そうですね。
ただ、四つ橋線をみておわかりのとおり、バイパス路線ってもとの路線を凌ぐ利便性を持つのがなかなか難しくて、結局は御堂筋線が混んでるんですよね。
御堂筋線の最混雑区間が梅田ーなんばなので、梅田より北はバイパスはいらないんですが、そうすると中津以北の乗客は御堂筋線を乗り通してしまう。また、御堂筋より東側の方が栄えているので、西側にある四つ橋線は不利。

東西線の場合も、現在の東西線以上、もしくは東西線にはない利便性を持ったバイパス路線でなければならないでしょう。だとすると、千葉県内は複々線化し、都内ではりんかい線につなげる、もしくは有楽町線につなげるのが良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

babababinchoさん

2018/1/1723:16:41

東西線のバイパス機能も託して造られたのが
都営新宿線と京葉線なんですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。