ここから本文です

大手メーカーでは早慶と旧帝大はどちらが有利ですか?

吉田さん

2018/1/1723:36:08

大手メーカーでは早慶と旧帝大はどちらが有利ですか?

***

JFE HD:東大工⇒慶應経
JFEスチール:慶大経⇒東大経
JFE商事:東大
住友金属鉱山:慶應
UACJ(古河・住軽):慶應商→東大工→京大工
三菱製綱:慶應理工
古河電工:東大工→早大理工
東洋製罐HD:早大⇒慶應法
東洋製缶:慶應理工
大同特殊鋼:早大→慶應
アサヒHD(プリテック)東大⇒慶大⇒東大
大紀アルミ:東大
旭硝子:慶應商⇒東大工⇒慶應経
ブリジストン:慶應理工→外大→一橋
宇部三菱セメント:京大⇒慶應→中央法
ノリタケ・カンパニーL:名大工→慶應商
麻生:慶應⇒慶應

日立製作所:東大工→東大工⇒徳島大工
日立国際電気:東大→東大
日立ハイテク:東大経→慶應経
クラリオン:慶應法→東大工
東芝:東大養
ソニー:ICU
ソニーFG:慶應→東工→東大
パナソニック:阪大
三菱電機:東大工
NEC:慶應→東大→東工→京大
明電舎:慶應⇒東大
横河電機:慶應理工→首都大
ルネサスエレトロニクス:慶應理工⇒東大工

日本GE:外国大→慶應法
キャノン:九州工
ニコン:早大理工⇒東大工
セイコ―HD:慶應⇒慶應⇒慶應工
セイコーエプソン:東大工
セイコーインスツル:慶應
オリンパス:慶應→早大
カシオ計算機∶慶應理工
シチズン時計:慶應→早大→早大
テルモ:慶應法→東大養→東大経
日本光電:慶應理工
日本精工:慶應→慶應→早大政経
NTN:慶應商
ディスコ:慶應理工⇒慶應理工
ナブテスコ:東大経
ブラザー工業:慶應理工→早大政経
マキタ:慶應理工

閲覧数:
785
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2018/1/1922:39:38

慶應は所詮私立大
東大や京一工とは別物

東大>京一工>早慶法政経理工>阪大>地方旧帝

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大工 古河の求人情報(2件)

建築施工管理
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 茨城県古河市
イーキャリアFA
【正】流通・チェーンストア関連の営業・企画営業(法人向...
  • 株式会社吉田石油
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 茨城県古河市
マイナビ転職

「JFE商事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2019:17:29

{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東大、慶應
2、京大、一橋、早稲田
3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智
4、筑外茶、府立市立、マーカンICU
5、金岡千広
6、国立大(5Sなど)
7、地方国立大、SSM・日本
8、日東駒専、産近甲龍、南山
9、大東亜帝国、愛愛名中
10、関東上流江戸桜、摂神追桃、他Fラン

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科、慶應
2、京大、東工大
3、地方帝大、早稲田
4、横神、筑茶、府立市立、上理
5、電農名繊、金岡千広、マーカンなど
6、地方国立大等、4工大等
7、底辺地方国立大、中堅私立大理系
8、私立大学等、Fランクなど


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

(5)金沢、広島、岡山、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館

(6)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、電気通信、名古屋市立、成城、成蹊、芝浦工業

(7)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(8)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(9)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(10)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

(11)前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

(12)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語



・2017年12月安倍首相は地方の若者減少を課題とし、地方大学の活性化に取り組むことを宣言。首都圏私立大の定員数を抑制、またスピーチで世界から注目されており、サイエンス都市化している山形県鶴岡市(慶應生命研究所を中心に企業・研究所拠点が設立される)を引合いに出し、地方活性化を主張した。同研究所は最先端研究一部を地元農業にも結び付け成果を出し、NASA・理研・がんセンター提携のほか、生命調査技術、生物・化学素材、ゲノム分野などで次々と世界的な成果を公表し、商用企業も設立している。


・まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチ・カンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。

・文系進路は企業以外にも種々あり、人数も多い早稲田、慶應、東大の3校が抜きん出ている。理系社会は文系社会より国立色がかつては強かったが、近年は早慶理系の偏差値・研究・就職・昇進の状況の上昇が見られ、文理ともども「東大・早慶」、特に「東大・慶應」が際立っている。学歴意義はほぼ企業社会用であり、卒業者進路も企業社会がほとんどであるから、大学指標の重きは企業社会にて測られるべきであり、研究機関として見る場合にはまた別次元の話となる。早慶私立にはセンター試験の有無の議論もあったが、一流大学クラスでは差がつかず、高校卒業には多科目履修が必須で、早慶レベルなら考慮する必要はないだろう。また、センター対策の有無は一定の努力があったことにはなるが、点数を問わなければ能力とは関係ない。

・たとえば、神戸・横国は文系方面で強い有力国立大で、地方帝大(大阪・東北・名古屋・九州・北海道)は理系方面で強い有力国立大であり、文理相殺を考慮している。

・新潟大理系教授の嘆き、北大研究者数百人分の削減、東北大雇止め問題、阪大でも複数不正流用事件など、交付金・収入に関する問題が発生。国立大主要収入源の交付金の削減は深刻化してきたが、寄付金の増大による基金拡充を各大学は模索し始めた。日本の大学の弱さは寄付金・基金が少なく、教授(論文引用)・国際性が弱くなることにあり、世界ランキングにも表れる。2017年で大学基金は慶應650億、早稲田300億、東大100億程度に対し、欧米名門は数兆円に達し(ハーバード4兆円)、莫大な運用益を拡充・研究にあてる。基金が運用収入のもととなるが、基金トップ慶應でも学生数に見合う教授・留学生を確保できるに至らず、未だ旧帝大より比率が低くなるほどである。


・2007年の東大京大早慶の研究協定などで近年は東大と慶應の共同研究(ロボティクス、人工知能、生命科学、材料科学、光量子、医学など)からの学会・科学誌への発表も多い。RU11に加え、早慶東大のマイクロソフト社協定、早慶東大東工のナノマイクロ協定、東大京大慶應のiPS指定、東大慶大阪大東北のスピン流指定、量子コンピュータ研究(IBM・オックスフォード・慶應と東大・NTT)、新分野の世界最先端協定(慶應生命研と国立がんセンター・NASA・ICL・BI)などグローバル対応もあり学格による格差がはっきりしてきている。

・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・ジャーナリスト・記者・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、学者・大学教授・評論家、国家総合職官僚・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。逆に言えば、早慶・東大以外の大学は進路がいわゆる一般的なイメージの『会社員・公務員』となる人が多く、「就職学府」の色合いが強い。



・パワーエリート母体の変遷
豪族貴族→院宮王臣家→平氏・源氏→北条系→足利系
→諸大名系列(伊達・上杉・武田・織田豊臣・毛利・島津)→徳川系(幕府制)
→≪19世紀後半≫ 薩摩藩・長州藩(政府制)
→≪20世紀前半≫ 陸軍士官学校・海軍兵学校(政治・軍事)、東京帝大(政財官工)、慶應義塾(財閥)
→≪20世紀後半≫ 旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治・マスコミ)、医学部
→≪21世紀前半≫ 東大、慶應、医学部 +(京早)




~リーダー~

政治・公務・・・東大・慶應
軍事・外交・・・東大・慶應・防衛大
財界・経営・・・東大・慶應・早稲田
金融・保険・・・東大・慶應
マスコミ等・・・東大・慶應・早稲田
法曹・司法・・・東大・慶應・早稲田
会計・税務・・・慶應・一橋・早稲田
文学・歴史・・・東大・慶應・早稲田
教授・学問・・・東大・慶應
技術幹部等・・・東大・慶應・早稲田
研究・開発・・・東大・慶應・京大
医療・病院・・・東大・慶應・京大
生命・化学・・・東大・慶應・京大・名古屋
技術・工学・・・東大・慶應・東工大
情報工学等・・・東大・慶應
文系型就職・・・東大・慶應・早稲田・一橋
理系型就職・・・東大・慶應・京大・東工大

受験偏差値・・・東大・慶應・医学部
受験負担度・・・東大・京大・一橋

音楽・美術・・・東大・慶應・芸大・多摩美・桐朋
スポーツ等・・・早稲田・日本体育大
芸能関連等・・・早稲田(シニア) ⇒⇒⇒ 慶應(中堅若年)

uji********さん

2018/1/2013:38:59

旧帝大に決まってるだろうが!

おまえがあげてるのは圧倒的に一般企業に就職するソルジャー候補生排出の早慶だからだろ。

毎年使えないのが腐るほど出てくるわwww

pas********さん

2018/1/1723:58:53

東大京大>早慶>地方旧帝大かな