ここから本文です

京都市の運転マナーが悪いだとか、割り込ませないとか言う人たちに苦言を言いたい...

ikishitini0987さん

2018/1/1802:37:53

京都市の運転マナーが悪いだとか、割り込ませないとか言う人たちに苦言を言いたいのです。

京都市内の運転マナーが悪いと言う人たちって大概は、他地域から観光で来た観光客が多いと思います。

京都の道路事情を知ってから物を言ってほしいのですが。

住んでいる者からすれば、信号を2つごとに引っかかるような交通事情だとギリギリ赤でも突っ込みたくなりますよ。
ましてや、右側に律儀に並んでいると左から何台も割り込まれるので車間距離だって空けずに走りますよ。
だって、あなたたちを入れたら通れたはずの信号が通れなくなるのですから。

左車線から右車線に割り込もうとするとクラクションを鳴らすのは決まって他府県ナンバーですよ。
京都市に住んでいる人は殆ど鳴らさないです。(タクシーは除く)

京都に車で来るなと散々言われているのに、車で来て、ましてや運転マナーが悪いって文句言うのって可笑しくないですか?
京都には京都のルールと言うか事情があるのでそれに従うべきだと思うのですが、どうでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1822:17:33

そうですね、京都人自体は割り込まないし割り込ませない、要はドライブバランスが良いんです。

そうですね、京都人はほとんどクラクションならしません。でも肝心な所で鳴らしそびれてしまいます。

そうですね、どこ行っても混みますし道も一通が多く事故などがあれば余計やっかいです。お寺の鐘よりしょっちゅうサイレン音が鳴り響く市です。なので余計にマナーを守るように見える安全運転が1番なんです。

交通事情の利点を考えた、事なかれ運転に対してストイックな人、全体的にそう言う空気なので京都人どうしは上手く行ってようです。

そうですね、地方から出て来られたタクシードライバーの方など地方出身の方は長年いても他所者扱いされる事が多く、それについてはとてもお気の毒に思います。

京都に車で来るな、について。

そうですね、何かにつけて、いちいちお高い。せっかく見つけたコインパーキングが異常に高く台数も少ないんですよ。ちう禁マンもすぐに来ますし。

ですから京都に来る時は公共の機関をお使いなるのがよろしいのではと申し上げるのです。

車で来て京都マナーが悪いと感じたならば次からは公共機関でおいで下さい♪

江戸子のわたくしですが都合で月何回か京都子になります。他府子さんたち、質問者さん作成京都ルール?に従って下さいとは思いませんが(すいません)京都ルール?になれておくと滞在中、気持ち良く過ごせるのではと思いますよ\(^_^)/

質問した人からのコメント

2018/1/19 02:00:00

荒れてきたので締め切らせていただきます。

名古屋走りや松本走り同様に、京都にも京都のルールと言うか暗黙の了解があるのだと言うことが言いたかっただけです。

車で来るなと言うのは、紅葉や祇園祭の時期に渋滞にはまっている観光客ナンバーの乗員が死んだ魚の様な目をしているのをしょっちゅう見ているので来ないほうが良いですよと言っているのです。

ちょっと高飛車に言い過ぎてますね;;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1818:00:38

右左折のための進路変更は妨害してはなりません。
日本のルールです。京都のルールなんて知ったことか(^^♪

進路変更する方も急ブレーキを踏ませるような
進路変更はダメですし

割り込まれ車の直後を走行するときは
これから車間距離を保たなければならない。
逆に
車間距離をこれからも明けることができないような
状況であれば、進路変更してはならない。

早い話おおらかな心で
お行儀よく進路変更すること
入れてあげる事。
これで十分。

usaminusamiさん

2018/1/1815:05:36

京都にきて運転して思ったことはタクシーの運転がひどい。
道が狭く二車線しかないのに平気で路駐してるタクシーや車が多すぎる。ってことですかね。

まあ、毎日走ってれば、1ヶ月もせずに慣れましたが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ak15_mtnさん

2018/1/1812:52:10

琵琶湖の噴水があるところの近くに宿泊したことが有るので、
朝から京都へ電車で行って、京都駅と、歩いて東寺まで行きました。
それと、修学旅行でも観光バスで京都のお寺を見学しましたよ。

感想としては、タクシーの運転にクセが有ったと思いました。

京都って、そうなんですか・・・、
高都に住んでいて、京都を代表する人からの投稿ですからね、
なるほどね、信号機が変わりやすくて青信号が短いんですか。
でも、信号機のある横断歩道は普通に渡れましたよ。

夏の酷暑と冬の極寒という環境でそうなるのかも知れませんね。

京都駅のバス乗り場で知ったんですけど、
駅からお寺までが遠すぎて、2時間だと無理ですね。

2018/1/1811:42:03

さすがに東京からじゃ高速つかっても6時間以上かかるし割合的には関西圏が多いんじゃないですかね。
西同士の目くそハナクソな話で西同士仲良くやってくださいよとしか言えぬw

京都車で来るなってのは賛成ですね。バス、地下鉄、タクシーと交通機関が充実してるし観光名所が短距離で詰まってるから車無くても全然観光できる。のこのこ車で行く神経がわからんw

kingbox250さん

2018/1/1811:32:36

>住んでいる者からすれば、信号を2つごとに引っかかるような交通事情だとギリギリ赤でも突っ込みたくなりますよ。 あなたたちを入れたら通れたはずの信号が通れなくなるのですから。

★京都に住んでいますけど ほとんどの人は、上記にあるこんなことしませんよ。

信号1つ遅れるからってそれがどうした?
余裕のない運転は身を滅ぼしますね。
幹線道路が詰まりそうなら、裏道にまわるし、距離的に遠回りでも流れのいいルートを選びますし(結果的に早い)臨機応変で対応してますよ。
いうならば質問者の運転スキルが無いだけですわ。

京都の大通りはどこも狭いです。その中を路線バスが行きかい、路上駐停車が並ぶような土地柄ですので、初めて京都市を走る方にすればオロオロされる事もあるでしょう。
慣れた地元の車両は前方の車両の動きを予測して車線を乗り換えたりするので一見、左右にフラフラした挙動に見えるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。