ここから本文です

センター試験で点数がとれませんでした。 こんな分際なのに浪人は死んでも嫌と...

aka********さん

2018/1/1808:12:56

センター試験で点数がとれませんでした。

こんな分際なのに浪人は死んでも嫌と考えてしまいます。同じ学年の誰よりも頑張り、周りからも頑張ってるねなど言われるくらいでした。

でも結果

は授業中寝てる人やいつも放課後喋ってる人より低いっていう…

勉強する意味を見出せません。何のために必死にやってきたんでしょう。結局才能なんだな。って感じました。努力が足りないって思ってる人もいるかもしれませんが自分は2年の2月から最低でも15時間はやっており寝てる時間以外は全て勉強に注ぎました。食事の時間でさえも。やっぱり才能と運のある人には勝てないです。受験で成功するために部活もやめ青春を全て捨てる気でやってきました。なのにダメ。
模試でb判定のところは余裕でセンターリサーチe判定でした。私立は行く気なくて、ダメなら浪人します。でも腐ってしまいそうで怖いです。

一応志望校はセンター:二次試験で800:400です。2次試験は小論文だけです。
河合塾d
ベネッセ駿台c
東進d
でした。d判定といっても、あと1点でcといったものでした。それでも受かる確率は低いですよね。頑張る気持ちはあるのに身体がついてきません。一生懸命やったセンターでミスしたのにもうこれ以上やっても無駄なんじゃないかなどと考えてしまい手がつきません。他人と比べるのはダメってわかっていても自分より明らかに努力してないやつに負けたのがストレスでセンター終わって3回ほど吐いてしまいました。合格最低点は不明ですが同じ点数だけど教科の配点が違う方式だとセンターだけだと、合格最低点を20点ほど上回っています。でも、気持ちがついてきません。一生懸命やってダメだったら…と考えてしまい不安で仕方ないです。

僕はダメなんでしょうか?性格がダメですよね。でも頑張ったのも事実だし自分の頭が悪いのにもっと早く気づいて私立に絞るべきでした。私立行く人に失礼ですが。何のために頑張ったのかわからなくなりました。助けてください。

質問の内容は
・この感じで受かる確率はあるでしょうか。
・自分の性格が最悪なのはわかっていますがどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか
・小論文で逆転したいと思っています。いやむしろ逆転します。対策方法、効果的な方法を教えてください。死んでも合格したいです。そのために頑張ってきました。

心が病んでるので誹謗、中傷はおやめください。
長文、乱文で申し訳ありません。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2018/1/1808:40:10

センター試験お疲れ様でした
遊んでたような人に負けるのは悔しいですよね、わかります
でも頑張るということは頑張ってもダメだった時に恥ずかしいとかカッコがつかないとかそれだけハイリスクなことです
にも関わらずそれだけ長い間頑張り続けたあなたはもっと自分を褒めてあげるべきです
ただ、結果がついて行かなかったのは頑張りの方向を少し誤ってしまったのでは?
わたしもかなり勉強しましたがセンターで失敗してしまい、それは確実に取らなければいけない科目を冬休み序盤で完璧にして安心し、本番直前になってほとんどやらなかったからだと思っています
あなたの場合も何か反省する点が絶対にあるはずです
それを改善して二次で同じ失敗を避けてほしいです!

また可能性についてですがcよりのdなんて可能性だらけだと思います
そんなに頑張って、e判定なわけでもないのにこんなところで諦めるのはもったいないように感じます(わたしはeだったので笑)

気持ちを切り替える方法は、志望校のPRビデオとかをみて自分が通うところをイメージ!過去のことは忘れた方がいいです
実践的なものだと筋弛緩法というのがあります、学校のストレスマネジメント講座で習いました笑

同じ受験生という立場で回答させていただきましたm(_ _)m
わたしも知恵袋なんて見てないで勉強するべきですね!!笑

質問した人からのコメント

2018/1/22 20:36:42

二次までダメ元で頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2018/1/1809:17:01

努力の量が素直に反映されないことは珍しくありません。
しかし、努力しなかったら、今よりもっと酷いことになっていたのではないですか?
努力が全く無駄だったわけではないと思います。

ここから先は、あなたがあなた自身をどこまで信じられるかにかかってます。いわゆる「自分との闘い」です。
この質問にしても、疑心暗鬼になってる自分との闘いです。現役進学か浪人かは結果論なのでなんとも言えませんが、この闘いに負ければ己の闇に引き込まれます。

bhx********さん

2018/1/1808:47:58

それは
快速電車特急が さすがに 特に理数、勉強だけにはないので
東大の人が小学生時代が 今思えば1番最高だったとか 余りに青春がないとかいいたいはあるでしょうが 半分ということは
勉強したつもりになってるんでは
なんとなくですが 共学見て男子と付き合いない青春だったとか思いますが
息子は勉強苦手なタイプで向いてない人もいますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2018/1/1808:47:15

この時期特に、人を見たら辛いです。いろんな意味での才能持った人がいますから…
一見しただけで理解して覚えてしまうような人もいますし、オンオフの切り替えと集中力がすごい人も。

もうここまできたらあなた次第です。
学校や塾の先生にも添削をお願いして小論対策をしましょう。
本人の力はもちろん、添削力も大きいと元受験生が言ってました。

今の時期はあなたのように心が乱れている人は実はたくさんいます。
のほほんと見える人でも案外…

とにかくこれから自分がやらなければいけない事の計画を立てて集中しましょう。
あまりに辛いならカウンセリング電話や心療内科へ行ってみるのも手ですね。

mea********さん

2018/1/1808:39:45

才能より、効率の問題なのではないかという気はしますよ?
あと、ご自分でおっしゃる通り、性格の問題ですよね?

肩の力が、入りすぎちゃってるんじゃないかな。

受かる可能性は、フツウにあります。
が、こんなところに、効果的な対策方法が転がっているとでも?
冷静になりましょうよ。

努力したことは、必ず、あなたの力になっていますよ。センター失敗した経験も。
人生の中で、どんなことにも、必ず、意味があります。
もし受からなくても、成長はちゃんとある。別の道に行くことになるとしても、恐れることは無いんです。そこに、縁があって、意味がって、価値があるんです、あなたの人生にとって。
長く生きてゆけば、必ず、わかります。
今のあなたは、目の前のことで頭がいっぱいで胸もいっぱいで、まるで見えていないのだろうけれども。
大人はみんなそう言うでしょうが、受験なんて、人生の中では、通過点に過ぎません。

慌てることも、怖がることもありません。
ただひとつ、今できる精一杯をやって、前に進むことです。
結果は、運命が決めること。
その結果に、あなたが進むべき道が示されているんだと思いますよ。

静かな心を取り戻して、あなたらしく、最後まで諦めずに突き進むだけです。

繰り返しますが、受かる可能性は、フツウにあります。

nis********さん

2018/1/1808:21:13

d判の上の方なら全然可能性はあると学校の先生が言っていました。
自分も小論文が必要でしかも質問主さまより判定悪かったのでかなり憂鬱ですが浪人覚悟でやりきりたいと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる