ここから本文です

結婚式披露宴のお料理に関してです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1810:47:47

結婚式披露宴のお料理に関してです。

今度仲の良い従弟が結婚式をするので色々相談にのっているのですが、披露宴のメイン料理をハンバーグにすると言っています。

個人的に披露宴は、コースなので魚料理が出てお肉料理が出てって思っており、お肉はステーキやローストビーフが主流かと思っています。ハンバーグはお子様メニューではありますが、メインで出てくるイメージがなく、なんとなく品位が落ちるというか、お式を安く仕上げたなという、イメージがしてしまって、あまり賛成できませんでした。

式を挙げる本人達は、ハンバーグ美味しいからと言って、メニューを変更するつもりはないらしく、私も口出しするつもりはないのですが、一般的にどう感じるものか聞きたくて皆さんのご意見を聞きたいです。

歯の弱い目上の方、祖母用にステーキではなくハンバーグを、という事であれば理解できるのですが、全員をハンバーグにする事もないと思いますし、実際そんな理由があるわけでもなく…。

式場は南フランス風をうりにした南仏料理の結婚式場です。
最近は、高級な創作ハンバーグが披露宴で流行っているのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/1/1813:11:40

>>式場は南フランス風をうりにした南仏料理の結婚式場です。
最近は、高級な創作ハンバーグが披露宴で流行っているのでしょうか。

●その式場併設の南仏料理レストランの人気メニューであり、実際に披露宴に出しても遜色ない美味しさなのでは。

●或いは、二人の初めてのてデートの食事メニュー等、ハンバーグに対して、新郎新婦がなんらかの強い思い入れがあるとか。

●ま、個人的には、そう強く反対しなくても良い事柄かと思量します。
そんなに美味しいのでしたら、一度、口にしてみたいデス。

((゙へ(・ω・*)オイデ♪((゙へ(・ω・*)オイデ♪ あでゅ

https://youtu.be/wXqO4pISGYA

●本当に美味しいハンバーグなるものが世の中には、ありまして、
せっかくの新郎新婦の強い申し出を、先入観だけで貴方が不採用とするのも、いささか短慮、且つ、乱暴な振る舞いでは。

●百聞は、一見に如かず。
貴方が、事情を説明して、会場のハンバーグを試食されてはいかがでしょうか。
不採用とするのは、その後でなければ、フェアとは言えません。

●新郎新婦の気持ちを最大限、汲み取る努力をすべき局面です。

(。•_•。)ノ あでゅ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1812:06:47

ハンバーグに強い思い入れ…なるほど。そういう考えもありますね、だったら他のやり方もありそうですね、再度よく事情を聞いてみます。回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 13:23:27

私には思いつかない考えをありがとうございました。ただ反対意見を言うだけでなく、主役の意見を汲んだうえで、再度話をしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/1/1813:02:36

私は、ハンバーグ大好きですが、披露宴では見たことがないです。

南フランス料理に、ハンバーグがあるかどうか?は、庶民にはわかりません。
見たことは、ありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2018/1/1812:51:12

田舎の結婚式のお膳(最初からテーブルに皿が5、6皿並んでるような形式)の一皿に煮込みハンバーグが入っていたことはありますが、それとは別にステーキがありましたし、都会の結婚式のフレンチ系のコース料理で見たことはありませんね。

ハンバーグがメインの肉料理としてふさわしいかどうかは、そのハンバーグ次第かと思います。
上質なお肉を使ったものや、割ると中から肉汁と一緒にチーズが溶け出してくるような手の込んだものなら違和感はないでしょうが、明らかにステーキやローストビーフより安くするためだけに出されるようなハンバーグなら、「ここをケチったのか」と思われても仕方ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

taw********さん

2018/1/1812:49:06

もしかして、ハンバーグというよりステックアッシェというものなのではないでしょうか?
http://nikuebisu.com/archives/100

おそらく私達が想像しているようなハンバーグではないかと思います。もし想像通りのハンバーグであれば…ちょっと確かにお子様料理?と思ってしまいますが、美味しくなければ文句はありません。
もしハンバーグという響きが気になれば、スティックアッシュ(南フランス伝統肉料理)とかつけて出してしまえば大丈夫かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2018/1/1812:47:00

ハンバーグはないかなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/1/1812:31:56

ちなみに、食事で幾らを掛けるつもりですかね?
高価な絶品ハンバーグで皆が喜ぶなら良いでしょうが、「6800円のコース」とかなら、ちょっと違いますよね。
そんなにハンバーグを食べさせたいなら、肉+ハンバーグにするとかもありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる