ここから本文です

成年後見制度について詳しい方の考えをお伺いしたいです。 ーーーーーーーーー...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1812:27:58

成年後見制度について詳しい方の考えをお伺いしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成年後見人として財産管理をどのように行うべきか。

甲はAの成年後見人に就任し財産調査をしたところ、「遺言」と書かれた封印された遺言書が見つかった。封書の裏には、Aの著名があるため、Aの作成した自筆証書遺言であると思われる。この場合において、成年後見人甲はAの財産管理を原則としてどのように行うべきであろうか。考えを述べよ。なお、現在のAには会話能力がなく、判断能力の回復の見込みもない。 Aの財産は三つの銀行に各々一千万ほどの貯金があり、不動産も自宅とアパートを所有していて、かつ年金収入も比較的多く、資金面においては財産管理をこのまま継続しても将来の生活、療養看護に心配はない。しかし、甲の住所からAが貯金している銀行は少し遠くにあるため、甲はAの貯金を解約し、甲の近くの銀行に預け替えをしようかどうかと思い悩んでいる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2018/1/2510:22:17

月刊誌にHANADAという書籍があります。
数か月間、法定後見の現状について記事が掲載されています。
まず、現実を知ってから行動することを勧めます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2018/1/2507:42:53

家庭裁判所は、本人の流動資産が、東京なら500万円以上、東京以外なら1200万円以上ある場合は、後見制度支援信託を利用する様に、親族に勧めます。
親族が拒否すると、専門職の後見監督人が選任されます。
親族が同意すると、家庭裁判所は専門職の成年後見人を選任し、専門職後見人は、後見制度支援信託の利用に適しているかどうか判断します。

後見制度支援信託の利用に適さない事例として、
1. ご本人の財産が一定額に満たない場合
2. ご本人の財産に株式等の信託できない財産が多く含まれる場合
3. ご本人の財産につき遺言の存在が明らかになっている場合
4. ご本人の病状や生活状況等に照らし収支予定を立てることが困難な場合
があります。

ご質問の事案は上記3.に当たりますので、後見制度支援信託の利用には適しません。

また、ご質問の事案が親族後見人か、専門職後見人か、市民後見人か不明ですが、
ご本人の財産が多額であるため、親族後見人が選任されていた場合は、専門職の後見監督人が選任されると思われますので、定期的に後見監督人のチェックを受けることになります。

どのように財産管理をすべきかは、
「成年後見人は、成年被後見人の生活、療養看護及び財産の管理に関する事務を行うに当たっては、成年被後見人の意思を尊重し、かつ、その心身の状態及び生活の状況に配慮しなければならない。」(民法第858条)
です。
会話ができない、判断能力が不十分といっても、植物状態でもない限り、本人の意思が表明出来ない事はありません。認知症の人でも、嫌なら嫌ということは言えます。

私が成年後見人をしているご本人の銀行も、一番近い支店が片道1時間以上離れた場所にあります。
成年後見人がつくと、ご本人の口座は、ATMは使えないし、インターネットバンキングも使えず、銀行が開いている時間に窓口に行って手続きをしなきゃといけないので、かなり不便ですが、手軽に使えると不正しやすいので、しかたありません。

私は、ある程度の金額(数万円程度)をあらかじめ下ろしておいて、ご本人に必要な生活用品はそのお金で購入し、足りなくなったら銀行に行ってお金を下ろす、下ろしたお金や使ったお金は現金出納帳に記載して管理する、という方法で管理しています。

ame********さん

2018/1/2117:34:09

以下のURLの弁護士にはトラブルのもとですから相談しない方がいいと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141833710...

duk********さん

2018/1/2112:26:49

弁護士に相談
または、家庭裁判所に報告。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる