ここから本文です

砂の女という小説で、

アバター

ID非公開さん

2018/1/1817:55:01

砂の女という小説で、

「被害妄想1%、誇大妄想1%、鬱1%、パニック障害1%、アルコール依存症1%………(省略)………100%になる。つまり、人間は全員異常ということになるんだよ」
というセリフがあったのですが、本当でしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1818:27:09

「正常」というのは、つまるところ「平均」でしかない、という意味だと存じます。
逸脱していることを「異常」と括っているものの、実際には診断を得ていないだけで、平均とのボーダー上に位置している人間がたくさん存在している。

現実世界に敷衍して考えるならば、「全員が異常である」という理解よりも、「正常という認識には懐疑的になったほうが良いかも」くらいの理解のしかたが望ましいのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1918:59:33

    なるほど!ご回答ありがとうございますm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/24 18:19:37

たくさんのご回答、ありがとうございました!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2018/1/1900:05:51

本当とか嘘とか、そういう話じゃないと思います。誰しも異常をいくつも抱えていて、しかしそれが僅かだから日常に適応しているっていう。…………この説明もズレているな。
とにかく、本当か嘘かっていう質問はちょっと変です。

nit********さん

2018/1/1818:17:32

昔の小説だし、あまり気にしないでいいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画