ここから本文です

別府の鉄輪温泉行きのバス路線がよくわかりません。 詳しい方よろしくお願い致しま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1821:03:38

別府の鉄輪温泉行きのバス路線がよくわかりません。
詳しい方よろしくお願い致します。

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikutonaさん

編集あり2018/1/1908:54:06

別府市に住んでいるものです。
別府駅からでいいですかね??
まず、別府駅から鉄輪温泉までは、大分交通、亀の井バスともに走っています。

⑴ 別府駅東口から鉄輪温泉に向かう場合
❶大分交通:60, 61, AS60, AS61

・大分交通鉄輪線
(60系統,61系統, AS60系統)
別府駅-春木、新別府経由鉄輪温泉行
大分交通が運行している鉄輪温泉行きです。終点の鉄輪温泉には温泉街の下(ひょうたん温泉近く)が降車場所となります。バスの本数は1時間に3本です。一部の便は、大分駅前と鉄輪温泉を結んでいます。

❷亀の井バス:15, 16, 16A, 17, 20, 24, 25, 26, 26系統、,観光快速ゆふりん号)

・15、17系統は別府駅東口を出て、流川エリア、ラクテンチなどを経由して鉄輪に向かう路線です。本数は1時間に2本程度です。

・16系統、26系統(26A)は鉄輪から別府市内を循環しているバスです。16系統は右回りに、26系統は左回りに走っています。運転本数は各方面30分に1本-1時間に1本です。

・20系統(別府駅-別府大学経由鉄輪行)
別府駅と鉄輪温泉を結んでいる路線です。別府大学駅近くまでは、国道10号線を経由してその後、別府大学前を通ります。運転本数は1時間に1本程度です。
・24系統は、別府駅とAPUを結んでいる路線で、横断道路を経由する便です。本数は1時間に1本程度です。

・25系統につきましては、本数が少ないので割愛させていただきます。

・観光快速ゆふりん号(別府駅-湯布院を結んでいる観光快速バスです。予約不要で値段は通常路線と同じです)。本数は2時間に1本程度で別府駅から鉄輪温泉までを最速で結んでいます。


⑵ 別府駅西口から鉄輪に向かう場合
(2、5、7、41系統)
・2系統は、別府駅西口を出発後、九大別府病院、竹の内を経由するバスで1時間に2本程度です。裏の細道を通ります。

・5、7、41系統は、野口原、新別府病院を経由して鉄輪に向かう路線です。1時間に合計3本ですが、そのうちの2本の時間が近いため実質的には1本と考えていいと思います。
別府駅から鉄輪温泉に向かう観光客が使う1番メインの路線になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/19 11:45:06

ネットで調べても書いてあることが違っていて困っていました。
大変詳しく教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/1/1821:14:28

「亀の井バス」が運行しています。