ここから本文です

消費者金融の審査について質問です。

vwg********さん

2018/1/1908:19:22

消費者金融の審査について質問です。

他社からのお借入れの総額はクレジットカードのショッピング、銀行のカードローンは除くとあるのですが、裏を返せばこれらは審査に影響ないということですか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2018/1/1918:36:30

影響はある程度あります
と言いますのも、クレジットカードのショッピング枠と銀行のカードローンは、総量規制という制度の対象外、
総量規制というのは年収の1/3以上の借り入れは出来ないという制度ですので、
例えば年収300万の方は100万円以上の借り入れが出来ません
逆に言えば、もし年収300万の方で、クレジットカードのショッピング枠が300万円あったとしても、これは総量規制外となるため、消費者金融に申し込んでも審査通過する可能性がありますし、
また新規にクレジットカードに申し込んでも十分通る可能性もあるのです
もっとも、会社としても申込者が申し込んだ時点で、その方が直近でどれだけの消費者金融に申し込んだか、クレジットカードに申し込んだかというのは調べられます
この時、余りに申し込みが続いていると審査でハネられることもあります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2018/1/1910:03:34

聞かなくても分かることですが、一応聞いて情報と照らし合わせます。そこで大きく食い違う場合は「申告虚偽」という事で審査に通りません。さらに、保有カードの極度(限度)額の合計なんかも影響あります。ですので、どうしても手にしたいカードがあり、申し込む際には、保有カードの極度(限度)額を下げるか、使っていないカードは退会した方がいいです。これこそ、言い換えれば不要(使っていない)な高極度(限度)額のカードを何枚も持っていると与信に上がります。(審査に通りません)ですのでショッピング、銀行のカードローンも審査に影響がないとは言えません。
審査は最初コンピューターで自動的に行われます。そこで支払いの遅延などがあれば通過できません。通過できても利用額が5万円とか10万円とか低いです。そのへんの設定は会社ごとに異なります。楽天カードなどは通りやすいですが、カードの有効期限が今年の年末だったりして短いです。その間に支払いの遅延があれば、いきなりカードの更新は無しです。更新の審査に通りません。このように審査の強弱、その対応は各社それぞれです。コンピューターで内容が処理しきれず人の手の審査の段階にいった場合は、照会できるもの全て照会されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2018/1/1909:50:02

消費者金融を規制する貸金業法の規定で他社からの借入金額が必要で、実際にはこれ個人信用情報機関の照会でわかるものです。なので正直者チェックだと思っています。

で、クレジットカードのショッピング、銀行のカードローンが多大にあっても審査に微塵とも影響がないかと言ったら、影響するでしょう。

vwgtx206さん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる