ここから本文です

相撲協会は貴乃花親方が理事、巡業部長としての責任を全うしなかった事を理由にし...

lio********さん

2018/1/1911:44:16

相撲協会は貴乃花親方が理事、巡業部長としての責任を全うしなかった事を理由にして2階級降格処分を決定しましたが、貴親方は講演会席上で「警察に届ける事が巡業部長の責務、

だから責任を果してる」と公言してます、、報告義務に付いても「警察から協会に通知があった事で報告したのと同じ事」だから報告義務違反とは云えないと述べています、、、貴親方本人が理事巡業部長の責任は果した、報告義務も果したと言ってるのは協会の規則が曖昧なのか?、貴親方が規則を理解する能力がないのか?、、どちらなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inf********さん

2018/1/1923:09:40

両方です。確かなのは巡業部長の責務と親方との責務を天秤にかけて親方の方を取ったのは事実。

しかし、職務規定も曖昧だった気はする。この際、自分の部屋の力士が被害者になった場合の行動規範を定めるべきでは。

定めれば、今後同じようなことが起きても混乱は生じないと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/1/1922:58:12

そもそも、貴乃花親方が事件の事を知ったのは「巡業部長/理事」だからではなく「被害者の親方」だからです。

被害者が貴ノ岩でなかった場合や、貴乃花親方が巡業部長/理事でなかった場合に、被害者の親方が今回の貴乃花親方と同様の対応を行ったとしても、相撲協会はその親方を処分しないでしょう。

その親方は「巡業部長/理事」ではない訳ですからね。

上記を踏まえて、質問者様の質問に回答いたしますが、親方として知った事を「巡業部長/理事として報告する義務があるか?」という事でしょう。

貴乃花親方が暴行事件を知ったのは、巡業部長/理事の業務外です。

業務外で知った事に対して報告義務があるか?という事でもあります。

これについてですが、相撲協会は警察から「日馬富士の暴行事件」の報告/話があったにも関わらず、理事会に報告はしていません。

彼らは処罰されていない訳ですから、同様に貴乃花親方も処分されないのが公平な処分と言えるでしょう。

相撲協会の対応と比較した場合、貴乃花親方は巡業部長/理事としては責任を果たしていると言えるでしょう。

警察を介して、間接的に報告はしていますしね。

そもそも、加害者/同席していた力士/その親方の報告義務を問うていないにも関わらず、被害者側にのみ報告義務を問うのは公平とは言えません。

結局のところ、相撲協会の貴乃花親方への処分は、警察に届けたことに対する物としか言えないでしょう。

jim********さん

2018/1/1916:01:27

やはり言い訳に聞こえますね。

貴乃花親方が巡業部長で、他の部屋の力士が暴行を受けた場合には、貴乃花親方は巡業部長の責務として協会に報告したでしょうね。
警察に被害届を出すかどうかは、その力士の部屋の親方の判断に委ねたでしょうね。
それが、今回は、被害者の部屋の親方と巡業部長の両方の立場だったので、部屋の親方の立場を優先したように思えます。
親方の立場であれば、揉み消し、被害届の取り下げ、示談をしたくなかったから、一切を拒絶した事は理解出来ます。早くに報告して取り込まれていたら事件化しなかったでしょうね。

部屋の親方の立場を優先した以上は、巡業部長の任務に欠けた部分は責任とってもいいでしょうね。

kei********さん

編集あり2018/1/1921:58:25

貴乃花批判されればされるほど、正義であるのを証明だ

相撲協会側が犯罪隠ぺい組織だと自ら認めた不祥事だ、

犯罪隠ぺい見破り方は警察一緒に行くか聞く、

警察法に警察官の仕事について書いてある

被疑者の逮捕と犯罪予防とかいてある、

つまり貴乃花は犯罪隠ぺいをやめさせようとしていて、相撲協会側が、犯罪隠ぺいしています

yos********さん

2018/1/1915:14:22

貴乃花の言い訳は非難に値します。

警察に届けた、そうすれば協会にも通知があるだろう。
それで報告義務は果たした。

幼稚園児の考えです。

pan********さん

2018/1/1914:25:10

報告義務違反
これには協会から聞かれた時に嘘ついた事も含まれたり
貴ノ岩の聴取に非協力なのも含まれてるような気がします。
協会側も貴乃花に誤解される部分もあったようだし
貴乃花は言葉がもっと足りないから。
相撲の方であんまり話が上手くない印象もありますが
貴乃花はもともと協会に不信感もありながら
協会は全部知ってると思いこんだ
実際は警察から事件があった事と被害者の名前だけだがら
貴乃花に聞いたが嘘付いたら非協だった。

まあどちらも悪いんだけど
貴乃花親方にもっと柔軟さがあったらここまでならないし
貴乃花を誘導する人物が相当ヤバイ人なのでそれも影響されるかも
あと~思い込みの激しい人何だと思いますよ。
そう人は自分の思い込んだストーリしか受け付けないから
何言っても無駄~

協会の規律も曖昧だと思います~
まとめての罰に感じます
貴乃花~自分の都合のいい話しか受け付けないから
規律を理解できないのでしょう。
なのでどちらも落ち度があるからここまで長期化するんでしょね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる