ここから本文です

異業種交流会に初めて参加するのですが、 何か心得みたいなことはありますか?

bea********さん

2018/1/1914:15:21

異業種交流会に初めて参加するのですが、
何か心得みたいなことはありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/1/2009:56:06

今後の事業展開に役立つ会社の方が居られるかもしれませんから、同じテーブルで、何度も参加されていてお詳しい方など居られましたら、

”あの人はどちらのの社長さんですか?・・・”
とお聞きして焦点を絞ってご挨拶に行かれても良いですし、

”あの人は○○の社長だから・・・”
と教えて頂けますから、早速出向き名刺交換して御社を売り込みましょう。

後、多くの方と名刺交換しますので、その方の特徴などメモっておかれると良いかもしれません。(名刺の裏側など)

特に気になる会社さんは、後日、直接お電話されても良いと思います。
”その節はご挨拶だけさせて頂いたのですが・・・”
などで詳細をお話されることもできますと、さらに御社を覚えて頂くことが出来ます。

人気のある方などは、順番待ちの場合もあります。

お名刺を切らして折角のチャンスを逃さないように、準備されたら良いです。

• 質問者

bea********さん

2018/1/2211:02:25

ご回答ありがとうございます。
    確かにたくさんの方と名刺交換したら、
    後で名前を見返しても思い出せないおそれがありますよね。
    アドバイス通り裏側にメモしておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atm********さん

2018/1/2012:14:23

異業種交流会参加の目的は「企業発展」ですから、自社商品紹介も重要ですが参加者は「会社代表者」レベルが大半だから、自身も代表レベル対応が必須です。会社紹介と共に経営者紹介の基本として「名刺交換」ですから名刺は多めに持参する事です。テーブルメンバー全員対象又立食で周り立居た人皆とも分け隔てなく交換する。一人の人に執着しないこと!爽やかに名刺後日電話等でアポイント執って合うなりする。自社存在感を認識して貰えれば大成功。企業利益に発展させるのはそれからです。簡単明瞭で爽やかな「名刺交換」をしっかりやりなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nip********さん

編集あり2018/1/2015:57:40

とりあえず名刺持っていく。自分PRより相手のお仕事や活動内容を聞くことに徹する。それだけでも好感持たれますよ。殆どはお客様探しに来てますから。あと主催者と繋がること。主催者は参加者のこと把握してますから、どんな人と繋がりたいとかあれば繋いでくれるはずです。闇雲に名刺交換しがちですが効果ないからね。

異業種交流会も色々で会社経営者や決裁権ある方限定の方しか参加出来ない招待制の会もあれば、普通のサラリーマンや自営、主婦の人迄集まるもの迄あります。主催者次第なんですよ。行けば保険屋さんやネットワークビジネスの人だらけみたいのもあるしね。交流会は交流会で商談会じゃないからそこを勘違いしないことですね。質が高いところは必ず招待制です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/1/1919:12:32

相手が知らないと思って、話を盛ってしまう人が多いので、
人の話は3~5割引き程度で聞いておいた方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2018/1/1915:06:32

(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる