ID非公開

2018/1/19 14:27

22回答

昨日から鼻づまり、咳が出ています。

昨日から鼻づまり、咳が出ています。 極端な気温差による身体の順応の問題だと思うのですが、毛布などを多めに羽織って寝たので、体温が急激に上昇したようです。 寝室は暖房を入れるのを嫌うくそ親父のせいで、➖4.8℃でも暖房を入れずに寝ましたが、なんとか生き延びています。 九州北部平野部在住。男性、中年。 目が若干ショボショボしています。微熱はあるんでしょうが、計る暇はないし、運転や日々の業務は特に支障はありません。 気休めにのど飴を買って舐めていますが、喉が敏感になっているようで、長く喋ると咳込みます。 真上を見るように寝ると、若干、鼻づまりは解消されるようです。 食欲、普通。排便まだなし。尿の色普通。 なんだか、過去に罹患した花粉症に似ています。 やみくもに市販の風邪薬を買うのも憚れ、ぶっちゃけいらいらしています。 熱がない、あっても微熱 食欲等の変化はなし。 昨日は眺めに入浴し、睡眠は概ね7時間。 花粉症?やっぱり風邪の初期症状? 15年以上前にインフル罹患した際よりはぜんぜん平気。 鼻が垂れて困るので、市販薬買うとしたら鼻づまり中心の鼻炎薬?

ベストアンサー

0

アレルギー性鼻炎の患者で、後鼻漏経験者です。 すみません。回答が遅れました。 その後、お加減はいかがでしょうか。 > なんだか、過去に罹患した花粉症に似ています。 九州とのことですので、その症状の原因が、 もし花粉だとすると、ハンノキや、スギの可能性があります。 > 咳が出ています。 その原因は、もしかすると、 鼻が垂れて困る、とのことですので、後鼻漏の可能性があります。 鼻水が、寝ている時などに、喉に落ちて、炎症を起こし、 咳などの症状が出ます。 > 市販薬買うとしたら鼻づまり中心の鼻炎薬? 原因がはっきりしない段階では、市販薬を使わないほうが無難です。 それよりは、早めに耳鼻科を受診してください。 処方薬以上に、安全で効果的な対処法はありませんし、 受診の遅れが、症状を悪化させる場合もあります。 1日も早く、その症状が改善することを祈っています。 お大事になさってくださいね。

ID非公開

質問者

2018/1/25 13:50

ありがとうございました。 お陰さまで、一週間経ちまして、身体が寒さに慣れたようで、鼻水は80%以上収まり、情けない鼻垂れ現象は治癒。咳は何らかのトリガー以降に一寸しつこい現象が起きる程度まで、症状が緩和してきました。咳は、純粋に空気の乾燥だろうと思うので、就寝時にマスクを着けたら効果絶大でしたよ。マスク、侮れず! 買ったのはのど飴のみ、ほぼ自然治癒だと思われます。 微熱が収まり、入浴時に背筋がブルブル来ていたのが無くなりました。これは大きな改善で、頼もしい前進です! 微熱が収まることほど、日常生活の煩わしさがなくなったと実感する感じかたはありません。解熱剤すら飲まず、完全に気力と生活改善だけで治癒しました。まさに、病は気から、でした。 自分で自分を誉めてあげたいです。同症状に悩まされている方々!私のような事例もあるので諦めず、前向きに!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 アレルギー持ちであれば、毎年悩まされるのでしょうが、私の場合、今年が特別だったんでしょう。 世の中の空気が入れ替わってくれるのを待つしかありません。 加齢と免疫力維持の一本勝負の開幕です。

お礼日時:2018/1/26 11:00

その他の回答(1件)

0

漢方薬 小青竜湯(しょうせいりゅうとう)はいかがでしょうか? 風邪でも軽いアレルギーの人にもオススメです。 漢方薬なんで、眠くなりません。 鼻水、咳に効きます。 アレルギー体質の人はこちらの方がいいと思います。 私は葛根湯よりこっちの方が風邪の時は効きます(軽いアレルギー持ちです)

ID非公開

質問者

2018/1/26 10:57

ご意見ありがとうございました。 漢方薬、高そうな印象ですが、高貴な印象でそれだけ効くのか?一般庶民以下の収入の私にはそれだけが心配です。 今年度の寒さはしつこいですよね! とても九州平野部とは思えない。 これが収まる2月10日あたりに、決断を出したいです。