ここから本文です

物理法則は厳密でなければ意味をなしませんか?今使われてるものはすべて厳密な答...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1918:29:48

物理法則は厳密でなければ意味をなしませんか?今使われてるものはすべて厳密な答えがでますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/1/1919:27:44

不確定な量子からは厳密な答えは出ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fey********さん

2018/1/1919:42:27

目の前の物体は原子でできているのに、
原子の様子を見ないで厳密な計算が出来るはずないでしょう。
全ての原子の様子がわかってもまだ厳密にはなりませんが。

だいたい何キログラムのものが、
だいたい秒速何メートルで動いていたら、
運動エネルギーはだいたいこれくらいです。
物理の計算はそういうものです。

式の方も、
これこれの条件なら、
だいたいこれで計算できるというものです。

これこれだから、こうなのかもしれない、
という仮説を立てて、
うまくやれる確率が他の人よりちょっとだけ高ければ、
それで十分やっていけます。