ここから本文です

「○%値引き」という言葉おかしくないですか?よく広告で使われてる言葉ですが、物...

man********さん

2018/1/1922:41:29

「○%値引き」という言葉おかしくないですか?よく広告で使われてる言葉ですが、物心ついてからずっと気になっています

%使うなら「○%引き」、値引きという言葉を使いたいなら「○○円引き」じゃないのですか?
それとも、私がおかしいだけで、一般的には当たり前なのでしょうか

通販番組などでよく使われてます「〇〇することもOK」もどうかと思います
「OK」というのは「いいよ」「許可する」という意味ではないのですか?
「〇〇することも可能!」と使うべきではないのでしょうか

一般的には当たり前なのでしょうか

補足「〇〇が〇〇円引き!」と書いた「割引券」をもらったことがあります
割の要因はどこへ…

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/1/1922:47:36

1つの商品に対してならば、
1000円引き などの表示ができると思いますが、複数商品の場合、売値がそれぞれ違うので、その売値から10%引きますという表し方になるのだと思います。

「〜することもOK」
という言葉が正しい日本語とは言えませんが、通販番組などで視聴者が理解しやすい言い方と、魅力的に伝えるために使われているのだと思います。
フランクに伝えることにより、視聴者との身近さを感じさせるような、一瞬の販売戦略だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる