ここから本文です

投資信託の基準価格の前日比について教えて下さい!

wqw********さん

2018/1/2008:14:48

投資信託の基準価格の前日比について教えて下さい!

ある日本株式投信の基準価格の前日比が+200円だったとします。一方、日経平均株価の前日比が+100円だったとします。
その投信の方が、その日は、優秀だったといえますか?
(口数の関係がよくわからず、基準価格の前日比は、株価平均の前日比と、数値として同じ比較対象にすることができますか?)

補足ちなみに私の持っているのは、ひふみプラスです。毎日、前日比が日経平均より、上回っていたら、喜んでいいのか、単純比較していいのかが疑問です。

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2008:26:37

投信って、いろいろあります。質問は、日経平均連動型ETFのことですか?でなければ、225で構成される日経平均と他の株で構成される投信を比較するのは無意味です。

日経平均連動型ETFは、当然日経平均と連動するように作られていますが、あくまで連動であって、同じではありません。ですから、乖離が生じます。いわゆる指数運用ですから、ファンドマネージャーが優秀かどうかは関係ありませんね。

投信を構成する銘柄を選んだファンドマネージャーの腕が試されるのは、指数型やテーマ型のようなものではなく、完全に自由設定の投信ですね。それも日々の動きではなく、1年を通してどうだったかでしょう。

  • 2018/1/2009:41:00

    ひふみは、アクティブ投信です。しかし、日々の結果を以て、ファンドマネージャーの能力の量るのはどうかと思います。

    そもそも、ひふみ投信は、銘柄の発掘の定評があって、長期投資の投信です。

    最低1年間、日経平均などの指数に対して勝っていたかどうかで判断するといいと思います。長期ということで考えれば、数年はほしいところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/2706:08:06

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/1/2512:02:11

金額で比較しても無意味です。「%」で比較しないといけませんよ。

また、1日単位で比較し一喜一憂するのはナンセンスです。

せめて、1年以上、通常なら5年単位で比較すること。

http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2012052801

「ひふみ投信」「ひふみプラス」のベンチマークは日経平均株価ではなく、TOPIXです。
https://www.rheos.jp/plus/pdf/report20180111_M46lk.pdf

「ひふみプラス」は宣伝が上手いせいか?お金が集まり過ぎて困っています。

「ひふみ投信」「ひふみプラス」は本来は「(成長する)中小型株」への投資がメインでしたが、お金が集まり過ぎたせいで、大型株(トヨタなど)、海外株(マイクロソフト、アマゾン・・・)への投資が増えてきました。
従来は運用成績がTOPIXより格段に良好でしたが、大型株への投資が増えることで、パフォーマンスが悪化することが懸念されています。

wqwknさんがお好きな「ひふみプラス」ですが、実は運用成績は決して良い方ではありません。
下記サイトで、期間=1年、3年、5年を指定して、運用成績が良いファンドを調べてみたら理解できますよ。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/FundRankingReturn.do

日本株ファンドで運用成績が良いのは「中小型グロース株」へ投資するファンドであり、純資産が500億円未満のファンドが大半です。

「ひふみ投信」「ひふみプラス」の純資産(合計)は6000億円を超えてきました。
今後のパフォーマンスの低下が懸念されています。

abo********さん

2018/1/2511:42:13

ひふみプラスのサイトの説明を読みなさい

どうして理解してから始めないのかね

2012/10頃からグラフを比較すれば上がり方が異なるのが分かりませんかね?

アクティブなんです

インデックスと異なり決まった内容をただ買うだけでは有りません

裁量が反映されます

日経平均株価が上がっているからと全ての株が上がっている訳でも無い

グラフを見ると上手い株の選別が出来ていると言える

上がっている時はいいが、下がった時に如何に損失を抑えられて高利回りが得られるのかが重要だとも思っている

裁量はいい時はいいが悪い時も大きく落ちる可能性が無い訳でも無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2018/1/2510:45:33

1000円のものが100円あがるのと、10000円のものが100円上がるのとでは全然ちがいますよね。%になおして比較してください☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる