ここから本文です

先日、交通事故後のMRI結果がきました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2010:50:30

先日、交通事故後のMRI結果がきました。

第4頸椎、第5頸椎、第6頸椎の3箇所が傷んでいるとの結果でした。
先生からは痛いだろうからしばらくリハビリをしてくださいと言われました。
もし治らない場合は後遺障害を認めてもらえる一つの基準となりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/1/2213:32:11

ロケット氏の回答が正しい

基準ではないです。
基準を満たすかどうか判断するときに使う事情の1つです。

たぶんあなたが質問したいことの回答としては「なります」でいいとおもいます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/1/2011:44:29

『交通事故により受傷(ケガ)をして、治療の末に残ってしまった症状』を一般的に『後遺症』と言い、急性期症状(事故直後から一定期間の強い症状)が治った後も、体に残ってしまった機能障害や神経症状などの症状や障害のことを言います。

等級認定された『後遺障害』として扱われる場合、傷害部分(ケガをした部分)とは別に後遺傷害部分は別途で損害賠償を請求できる対象なります。

治らない場合は後遺障害を認めてもらえる一つの基準となりますか?>これ以上治療しても改善が見られないと 医師が診断したときに 初めて 固定とされ後遺症の認定となります。 後遺症の認定に関しては かなり難しい条件がありますので
事故後すぐの段階で 認定していただけるかどうかを判断するのは 難しいと思います。

roc********さん

2018/1/2011:08:37

損保会社で人身事故の担当者をしています。

MRI画像検査の所見は、後遺障害等級を審査するときの「重要な資料のうちの一つ」になります。

※「基準」にはなりません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる