ここから本文です

ラジオ番組について質問です

アバター

ID非公開さん

2018/1/2011:35:51

ラジオ番組について質問です

この間学校の先生の車に乗っている時に流れてきたラジオなのですが、終始お便りと雑談みたいなかんじでした。
たぶんFMという単語が出ていた気がします。
FMと名前のつくラジオ番組はいっぱいありますが、どれも同じような雰囲気なのでしょうか?
そもそもFMとはなんなのでしょうか?
また、radikoというアプリでも聞けますか?

補足ちなみに私は神奈川県に住んでいますが、FMヨコハマ?湘南?を聴くのが普通ですか?
FMの中でも人気はあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otto_v_braunさん

2018/1/2112:03:43

FMとはfrequency modulation(周波数変調)の略で、AM(amplitude modulation 振幅変調)と比べると雑音が少ないのですが、放送範囲が限られてしまいます。

そのため、音楽番組が多く、パーソナリティーも面白おかしく楽しい方よりは、音楽に造詣の深い落ち着いた感じの方が重用されることが多いですね。

ですから、音楽の間をつなぐトークも面白エピソードやネタ投稿というよりは、お洒落な感じの、当たり障りのない雑談が多いと思います。

FMヨコハマは神奈川県は勿論、東京・千葉全域やその他の首都圏と静岡の一部も放送区域とするビッグステーションです。一方、FM湘南は平塚市、茅ヶ崎市、大磯町、伊勢原市、寒川町及び藤沢市、二宮町、秦野市、厚木市の一部が放送区域のコミュニティFMです。ですから神奈川を代表するFM放送局といえば、FMヨコハマじゃないですかね。FMヨコハマでしたらradikoでも聞けますし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2113:18:50

詳しくありがとうございます!!
    ラジオに興味をもったものの、右も左もわからなかったのでとても助かりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/21 22:07:21

とても丁寧な回答ありがとうございました!
勉強しながらFMヨコハマを聴いています(*´꒳`*)

「radiko」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。