ここから本文です

顔写真付きの身分証明書を所持してないのですが

アバター

ID非公開さん

2018/1/2017:58:46

顔写真付きの身分証明書を所持してないのですが

小型特殊免許とパスポートどちらの方が早く受け取れるでしょうか??
2月の初め辺りには受け取りたいのですが…
可能でしょうか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/1/2019:49:43

小型特殊の試験は普通自動車や原付と同じ学習
問題集だけでは勉強が足りません、小型特殊専用
の試験項目もあるが街中の本屋さんでは小型特殊
の問題集など見られず勉強は大変です。

例えば小型特殊専用の問題に以下が有りますが
原付の参考書に記載が有りません。
次の問い○✖を付ける
〇.小型特殊自動車に荷物を積む場合、積荷の重さは500kgまで積むことができる。
〇.交通整理の行われていない片側三車線以上ある道路では、小型特殊自動車は二段階右折をする必要はない。
〇.小型特殊自動車は他の車を牽引することができない。
〇.小型特殊自動車に運転者用以外の座席があった場合、そこに荷物を積んだりしてはいけない。
〇.小型特殊自動車は高速自動車道路は通行することはできないが、自動車専用道路は通行することができる。

試験に合格すればその日に免許証交付されますが
お勧めは原付免許(原動機付自電車免許)は実技
試験が無く、学科だけです。これなら街中の本屋
さんで沢山の学習参考書が見つかります。
午前中試験と結果発表、午後に合格発表後の原付
講習と1日潰れますが、申請から免許証受領まで
全てがその日で完了します。
手数料 7,750円(試験手数料 1,500円、
交付手数料 2,050円、原付講習料 4,200円

  • rar********さん

    2018/1/2021:32:50

    パスポートは申請から入手までお住いの地域で異なりますが
    中6日から2週間、島嶼部などでは3週間掛かります。
    費用も¥11000以上掛かりますので原付免許を
    お勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/1/2018:15:34

小型特殊免許=受験資格(年齢、住所地、行政処分歴、視力)を満たしてれば受験できます。
学科試験に合格すれば即日交付の都道府県が殆どではないでしょうか。
最終的には自分の受験する都道府県警察のHPで確認してください。
大方の人はちゃんと勉強すれば合格できますが、但し中々合格できない人も中にはいます。

パスポート=申請窓口によりますが、都道府県の主たる窓口だと1週間程度かかります。
僻地や離島では2-3週間かかることもあります。
こちらは試験はなく、過去の発給履歴や刑罰関係等の審査になります。
日本国籍があり前歴がなく(逮捕状等も発付されていないこと)、初めて申請する人はあまり問題になることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2018/1/2018:05:29

パスポートは誰でもがお金さえ払えば手に入る。
ただし申請してから約一週間後。

小型特殊免許って、技術がいる資格ですけど?
道路工事のローラー車とかトラクターとかを運転する
ための免許です。

受け取れるかどうかは「自分の努力次第」です。

2018/1/2018:00:50

原付免許の一発試験が早いのでは無いですか?
合格しないといけませんが。

元気さん

2018/1/2017:59:33

パスポートの方が早い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる