ここから本文です

中居正広さんが真如苑の信者かもしれないという噂を聞きました。 実際のところどう...

luk********さん

2018/1/2018:59:49

中居正広さんが真如苑の信者かもしれないという噂を聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?

真如苑は良い宗教ですか?

https://pinky-media.jp/I0014873

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdi********さん

2018/1/2711:46:04

中居さんが信者かはわかりませんが、真如苑はネズミ講型のカルト団体です、非常に危険ですので近寄らないことをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2018/1/2423:39:39

中居さんが信者かはわかりません。

良い宗教かどうかも、そもそも「良い宗教」の定義が人によって違うと思うのでわかりません。

ただ、真如苑が新興宗教で、そのシステムがねずみ講にそっくりなのは、事実で真実です。定義にもあてはまっています。

新興宗教・・・日本では、幕末・明治維新による近代化以後から近年(明治・大正・昭和時代戦前・戦後~平成期)にかけて創始された比較的新しい宗教のことをいう。

ねずみ講・・・無限連鎖講と呼ばれることとなった連鎖配当組織のことである。 ネズミ講の「ネズミ」はねずみ算式に増幅することの例えで、「講」自体に悪い意味はあまりない。 現在の日本では、無限連鎖講の防止に関する法律によって該当するものを罰則を持って禁止している。

両方とも信者は否定しますが、その時点で「嘘つき」ということです。

緋色さん

2018/1/2413:03:23

芸能人が入っているというのは聞いたことがありますが、それは他団体もそうです。

良い団体か?
新興宗教なので過剰に依存する信徒が出ます。
その人にとっては良い団体です。

少なくとも今、勧誘されているのなら、新興宗教団体を信仰する判断を芸能人が信仰しているかどうかで判断することは止めたほうが良いです。

ff_********さん

2018/1/2221:13:26

真如苑には、芸能人や有名アスリート、政治家などが多数入信しています。
が、そういった有名人は真如苑だけではなく、霊友会や創価学会、統一教会など、様々な新興宗教に並行して入信しています。
それは仕事や支持を得る為、ご利益を頂くためです。
中には、真剣に信仰している方もいらっしゃるようですが。
それはさて置き、中居正弘さんが真如苑の信者かもしれない事と、真如苑は良い宗教ですか?は関係はあるのでしょうか?
質問者さんは、中居正弘さんが信者なら良い宗教だと思うのでしょうか?
真如苑が良い宗教かどうかは、”信者にとっては”良い宗教としか答えられません。

ダエンさん

2018/1/2115:41:33

家の母、真如苑信者で中居正弘、デーモン小暮、松田聖子の母が
信者といってました
サントリーの社長してた鳥居さんが内部で権力持ってて
筋親というネズミ講の上的ポジションに鳥居婦人いました
母は鳥居筋です
運動会やったりしてマナ集めてる鳥居がスポンサーで
松田聖子の歌でブレイクしたペンギンのTシャツ配ってた
社の財産を個人使用してる
死んだ教祖と教母は易者と狐墜としの姪です
息子は中学生と幼児で早死し皆の為に働く者
両童子として奉られてます2人いる娘の一人は自殺未遂しました
心を正しく持たす宗教じゃない証拠
一時霊能者が千人いると言ってました霊能系宗教です
色々調べてもデータ出てこず工作してるの感じる
教本はサンスクリッド語と仏語と梵語?のmixで
マナ寄せ呪文してる
変な物作ってマナ集めてる良いメッセージ書いてる多面体のサイコロや
宗教でこれはないやろなグッズ一杯です
甲子園や後楽園等のイベントしてマナ作ってます
母が真如苑の名前の入ったペンライト持ってます
オウムみたいにクレイジーなイメージあります

tin********さん

2018/1/2114:41:34

元信者です。(脱退出来ているわけではありませんが、、心は離れていますので、元信者と言わせて下さいね)

私も中居さんが入信されていることは聞いたことがありました。いろんな芸能人の方もいらっしゃるとは聞いたことがありますが、私は姿を見たことはありませんでした。一般の方とは別の芸能人の方向けの日があるそうです。

信者さん内で、『○○って芸能人も入ってるのよ。内緒ね』とか聞きましたが、『内緒ね』と言うわりには、、、ネットにも載ってますし、末端の信者まで筒抜けの状態なので怖いですよね。どんだけの内緒なのか、、

真如苑は良い宗教ですか?とのことですが、私個人の意見としては、近づかないほうがいい宗教だと思いますよ。
人の悩みにつけこみ、依存しやすく、マインドコントロールのある新興宗教だと思います。信仰される方は、どちらかと言えば、家族思いだったり、頼るところがほしい方が多いかな?と思います。優しいから何でもしていい訳ではないと思いますが、、

質問者さんが興味があるようでしたら、興味本位でも入信されないことを心よりおすすめさせて頂きます。
信頼出来る友を作るとか、目標となる方を作るとかの方がよろしいかなと、思いますよ(^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる