ここから本文です

今まで自分の不注意で何本ロッドを折り(修理不能状態)ましたか? どんなヘマをし...

bon********さん

2018/1/2019:08:55

今まで自分の不注意で何本ロッドを折り(修理不能状態)ましたか?

どんなヘマをしましたか?
とくに思い入れのあるロッドなんか
ヘマして破損したらメンタル的にへこみますよね…

ロッドの手入れをしたら折れたロッドを見て
あのヘマを思い起こしてしまいました。(^ ^;

閲覧数:
436
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2018/1/2019:21:16

ありますよね^^A
僕の場合1番ショックなのは
実売30万円の鮎竿を休憩のため河原で立て掛けてた時です。
突風が吹き竿を吹き飛ばされ河原でバラバラになった悪夢があります
立ち直りにしばらくかかりました。
他にも間抜けな竿の事件簿は色々ありますよ。
あと竿じゃないけど、一昨日愛用の大切に使ってきた14ステラをメンテナンスするために
持ったとたん手が滑って下のコンクリートに落とした。
あ~~っ!!傷が付いたと思ってよく見たら傷は少しだけでホッとしたのも束の間
ハンドルを回すと回転がおかしく途中でカクんと止まります。
あ~~あ、壊れてしまったと…
おそらくダメでしょう><
今も凹んでます。

  • 質問者

    bon********さん

    2018/1/2019:33:27

    ご愁傷様です。。。

    実売30万円となると定価は36万円ぐらいでしょうか?
    シャレにならないっす(゜Д゜)

    修理にいくらかかったのですか?
    折れた鮎竿の光景がフラッシュバックしませんか?

    小生も去年より鮎の友釣りを始めたので竿は立てかけないようように心がけます。貴殿ほど高い竿ではありませんが定価が10万超えると心にも懐にもダメージが大き過ぎます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/25 21:10:56

みなさん自責(不注意)他責問わずロッドを折っている事が判りました。
その中で高額な鮎竿を根本的に壊した事で香典代わりにBAとします。

みなさんにもお悔やみもうしあげます。
懐とメンタル的にダメージを受けるので
気をつけましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2018/1/2205:44:44

バスロッドで、二本折ってます。ここ2、3ヶ月で。

一本目は、「この竿、先柔らかいなぁ〜、トラウトでもいけるかなぁと曲げてたらボキッ」

二本目は、50アップ釣って、テンション上がってたからなのか、道で転んでボキっ。

それ以来、ちょっとの空き時間で行く時は、高い竿は持って行かなくなりました。

mag********さん

2018/1/2116:33:01

モアザンブランジーノagsでキャストするときランディングネットにルアーひかかりぽきっ.. モアザンags デカイのかけたとき先っぽポキッ 保証書期限切れて物凄い値段でした。

starwars160さん

2018/1/2115:27:43

思い出して見ると3本折ってますね。

どれもエギングロッド。
そして、どれもエギ以外の釣りに使った時ですね。

2018/1/2111:57:45

自分の認識では「折った」という事象はありません

ディアルーナXRを50cmアップのシーバスを上げた直後
キャストしたらティップが折れたw

ルナミスを車に装着しているロッドホルダーから出して
ティップカバーを外したら折れたw

まぁ丁度折れる寸前の状態ではないかと
保管管理が悪かったのかと思いましたが
結局原因は分からず
ギリギリで保証書のお世話にはなりました

取り敢えず今でも不注意ではないと思ってますwww

nin********さん

2018/1/2111:23:40

トータル8本ですね。

・車のドア挟み×1

・釣行時に車のトランクにロッド入れて、ヤンチャな運転したら一緒に入れてたツールボックスが転がり折れた×1

・室内で穂先を引っ掛けた×1

・ガイドへのライン絡まりを直そうとして×1(エリアトラウト用極細ティップ・・)

・エレキにライン巻き込んだ×1(PEだったのでラインが切れずにロッドが折れました・・)

・穂先にラインが巻きついてたのに気づかずフルキャストして×2

・トップガイドを交換しようとして、ライターで炙ったら炙りすぎて溶け折れた×1

車のトランクのは、フィールドに着いたら折れてるのに気づいたので特にヘコみましたね・・そのまま帰りましたけど。