ここから本文です

噛み合わせの矯正をしました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2022:36:23

噛み合わせの矯正をしました。

中学生です。小学低学年から矯正をしていたのですが、顎が出てきました。最近やっと終わって、経過を見ているようです。
歯科医に聞くと、身長が伸びていると顎が出てくるから、ガムを噛むなどをしろと言われました。
出てきた顎はこのままなのですか?戻ったりはしないのでしょうか…?

からかい等は不要です。詳しい方、お願いします。

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/1/2117:55:05

矯正歯科専門医です。
あなたは一期治療が終わって、二期治療へ移行する経過観察期間のようです。
あなたが身長が何センチになるかわからない様に、成長しながら大きくなる下顎骨がどの様になるのか予測が付きません。
出てきている顎はそのままですし、さらに出てくることが予想されますから高校生位になったら二期治療をする必要があると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2122:12:13

    二期治療!?初めて耳にしました…。
    二期治療をすることの意味とは何があるのでしょう?
    一期治療ではまだ何か足りないのですか?

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2018/1/2100:12:24

反対咬合の治療でしょうか
反対咬合ならば小さな頃に治したとしても
徐々に戻ってくることがあります
特に男の子は中学生から大学生くらいまで顎の骨は成長しますので、その時にしっかりと見ておかないとなりません
既に出てきている顎骨は恐らくもどりません
ガムを噛むのが何故良いのかは分かりませんが… 色々な歯科聞いてみてください