ここから本文です

楽しく話す間柄なのに、誘いを受け入れてもらえない理由が知りたいです。 閲覧あ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2100:23:54

楽しく話す間柄なのに、誘いを受け入れてもらえない理由が知りたいです。
閲覧ありがとうございます。悩んでいることがあり投稿させていただきました。

SNSを通じて友人ができ、skypeでよく通話するようになりました。
いつもとても楽しくお話できているのですが、私から外に遊びに行かないかと誘うと、だいたい今忙しい、そのうちに、等の微妙な反応で曖昧にされます。
他の人と遊ぶ約束をしているときは「楽しみ!」等SNSに書いているのに、私と遊ぶ約束をしているときは、一切そういうことを書いていません。むしろ、「○○に行きたい」と書いてあったりして、(私そこに行こうって誘ったよね?それはなかったことになっているの?)と思うこともあります。
そんなことから、私と遊びに行くのがそれほど嫌なのだろうかと感じてショックでした。
普段仲良く喋っているのに、一緒に遊びたくないという心理がよくわかりません。
何か私の見た目や仕草などに気に入らない部分があるのかもしれませんが、自分ではわかりません。
すごくモヤモヤしてしまうので、いっそはっきり気持ちを聞かせてほしいと思うのですが、どのように聞いたら角が立たないでしょうか?
完全に縁を切りたいとは思っていないのですが、やはり聞いてしまうと関係は壊れてしまうでしょうか?
とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riu********さん

2018/1/2723:18:55

SNSで知り合ったお友だちなんですよね?
Skypeでお話……というと、わたしはSkypeで話すときは自宅にいる時で、すっぴん率が高いので、カメラはオフにしてます。
相手も同じです。

主さまが、見た目や仕草などに気に入らない……と書かれてるということはカメラをオンで通話されてるのでしょうか。
異性ならともかく、同性で、Skypeでしか見たことがない見た目や仕草が……というのは、違うのではないかと思います。

主さまは、そのお友だちとリアルでは会ったことがないってことですよね?
外で会うことに、何か躊躇う理由があるのかもしれません。

わたしもSNSでしか交流のなかったリア友ではないネ友と、オフ会やそのほか何かのイベントなど、初めて会う機会が出来たときなど。
うれしいだけではなく、リアルでも大丈夫かな?ちゃんと話せるかな?道に迷って迷惑かけたらどうしよう;など。かなり緊張もします。

Skypeでふつうに会話が出来てるのなら「リアルで会うのって、やっぱり抵抗ありますか?」と、相手が返答に困らないくらいの軽さで訊いてみてはどうでしょうか。

相手が答えに詰まるようなら「言いたくなければ良いんです。私が何か気に障るようなことをしてるんじゃないかって気になっただけなので」と逃げ場を残してあげれば、気まずくはならないと思います。

主さまは不安というより不満を感じてるようですが、相手も、主さま以外のひととどう知り合ってどんなお付き合いになったのかは見えないですよね?

他の人と遊ぶ約束をしてるときに、楽しみ!と書かれてる……そういうのが誰の目にも触れてしまうのがSNSで拗れる原因になることがありますが。
SNSで見えてることだけが全てではありませんから。

そのネ友さんが、主さまより他のお友達とたんに親しいというだけなら仕方ありません。リアルで会えるほどには、ネ友さんは打ち解けられてないのかもしれませんし。
リアルで会うのを躊躇う事情が何かあるのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる