ここから本文です

梅が生るようになるまで10年以上かかる?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2102:23:59

梅が生るようになるまで10年以上かかる?

「桃栗三年柿八年」という諺があります。実際に、桃や栗は種を植えてから、あるいは発芽してから三年くらいで実が生るそうで、この諺は概ね合っているそうです。
ところで、梅と桃とは非常に近い種類ですよね? なのに、ネットで調べると、梅は10年~16年くらいかかると書いてあるサイトが多いです。たしかに梅と桃は別の種類ではありますが、ちょっと差が大きすぎるように感じます。
実際にそんなにかかるのでしょうか?
もっと早く実が生る品種とかありますか?
あるいは、早く実が生るようにする栽培方法はありますか?

補足基本的に、実生で考えています。接ぎ木苗、挿し木苗ではなく、種から発芽したものが成長し、そのまま実が生るまでの時間という意味です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2111:02:56

なんとかという小梅ですが、接ぎ木苗で植えた次の春には確かに10個ほど花が咲いたのですが、一個も実になりませんでした。

その次の年からは花すら咲かず、11年経ってかなり大きくなったのでうっとうしくて切ってしまいました。

その8mほど近くにある同時に植えた南高梅は、毎年たくさんの花と実を付けます。

こんなこともあるので、ナリモノは分からないものですね。

• 2018/1/2117:01:52

接ぎ木苗でも先述の如くですから、実生の場合はもっと分からないですね。

土か環境か持って生まれたものか、、、
    柿でも同じようなことがありましたから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkituouさん

2018/1/2110:50:12

お尋ねの趣旨が、実生での話か、それとも接ぎ木苗を購入して植えたとしての話かが分かりません。
まさか実生の話では無いと思えますので、接ぎ木苗とします。

普通に栽培して環境さえ良ければ、三年目には着花するだろうと思います。
それより早く着花しても、樹形を整えるのが先で有り、全て摘蕾します。
本来は、五年目程より採果用に育成するのが良いですね。

梅は早春に開花する品種が多いので、寒さにより交配してくれます昆虫類がいない場合が有り、親和性の高い花粉樹を植える必要が有ります。
有名な南高梅などは、花は咲けども昆虫は居ないので、寒地では殆ど採果不可です。
桃も接ぎ木苗を植えれば三年程で着果します。採果を優先するか、それとも樹形作りを優先するかです。

販売して有ります苗は、同じ性質を受け継ぐクローンである事が大事な条件である必要があり、また、業者が儲ける為にも接ぎ木苗にします。挿し木でも販売できる大きさにするには二年を要し、接ぎ木でも同じ二年で有り、高額に売れる接ぎ木苗で生産します。

接ぎ木苗は、着花を早め矮性化の働きもあります。梅や桃生産農家は、新品種でない限りは、自らの畑で効率良い着果を得られる木の枝を接ぎ木して増やします。
台木は普通は共台(梅の種子)であり、出荷できない傷物や屑の梅種子を用います。

netでの記事を参考にするのは良い事ですが、矢張り貴方自身が何かを実際に行って、自らの栽培技術の基礎を知って居なければ、判断は難しいと思います。
先ずは、やって見なされ。です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

war********さん

2018/1/2110:10:12

実生の台木に接ぎ木をすれば、接ぎ木の部分がいわば木の成長の妨げとなって木は早く老成して早く実がなります。植物には栄養成長と生殖成長があり、栄養成長が一段落するまで生殖成長は活発化しないのです。

mad********さん

2018/1/2108:31:14

「梅が生る」は恥ずかしい部類の間違いですよ!

正しくは「梅が成る」または「梅が実る」。
梅の木の下に落ちた、自然実生(しぜんみしょう)で観察すると10年程度だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

つくしさん

2018/1/2108:29:55

実生にすると、品種が変わってしまうので品種改良を手掛ける人とか、収穫を目的としない人(趣味の範囲)しかしないのではないでしょうか。

販売されている苗は、接ぎ木苗で、2年ほどで花が咲き、実が生ります。
ということで、実生でできた苗を穂木として台木に接げば、接いでから2年ほどで花が咲くでしょう。

2018/1/2103:41:27

正直なところ、梅の実生はあまりする人もおらず、確かなことはよくわかりません。
ただ、別の回答者は「農家が植えるものはすべて接ぎ木苗」は間違いだよ。
梅は桃と違い、簡単に挿し木ができるので、挿し木苗のほうが多いので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる