ここから本文です

アイホ=アイスホッケーは韓国単独チームと南北合同チームではどちらが強いですか?

pan********さん

2018/1/2102:53:22

アイホ=アイスホッケーは韓国単独チームと南北合同チームではどちらが強いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iam********さん

編集あり2018/1/2218:39:51

昨年の世界選手権では韓国が北朝鮮に3-0で勝っています。現在の世界ランキングは韓国22位、北朝鮮25位ですが、昨年のアジア大会では韓国はランキング9位のスマイルジャパンに0-3と善戦しているので、実績はもう少しランキングが高いと思います。

それで合同チームにすれば韓国代表の監督は「うちの3セット目までは上」とコメント、正ゴーリーは「北朝鮮に注目する選手がいるか?」と聞かれたら「いない」と即答しました。

両チームはこのレベルでの国際舞台では目立つ選手はおらず、最近韓国代表が力を付けて来た主な理由は3年半一緒に共にした組織力です。

もし合同チームが1年前に結成されたら現在の韓国代表より強いチームに仕上げられたと思いますが、これから北朝鮮の選手にフォーメーションやセットプレーを教えこんでチームビルディングをするとしたら、韓国代表をそのままにした方が強い気がします。北朝鮮の選手が何人ベンチ入りするかによりますけど。

その上、言葉はある程度通じるかも知れませんが、監督含むコーチ陣はカナダ・アメリカ人だし、韓国代表選手の2割は韓国語をあまり話せない帰化選手なのでコミュニケーションが難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/1/2113:35:23

個の能力は互角でしょうけど、組織力やチームワークと言った点で長年一緒にやっていたチームの方が有利です。

韓国チームの勝ち

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる