ここから本文です

労働組合の共済保険は解約出来ますか?

ぽんたさん

2018/1/2110:06:42

労働組合の共済保険は解約出来ますか?

十年以上前に新卒で就職し、同時に会社の労働組合員となりました。
ある日印鑑持ってきてと言われ、特に説明なく記名押印させられました。
お恥ずかしながらそれが共済保険だと気づいたのは数年後のことで…
同僚女性にも相談したのですが同僚も「強制」の一言だったそうで
自分なりに個人保険にも入っていますし出来れば解約したいです
団体加入の場合は無理なのでしょうか?

組合の人とは折り合い良くなくて相談出来ません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/2211:41:15

できません。

全員一律加入分は、労組を脱退しない限りできません。
そもそも全員一律加入分は、あなた(労組組合員)から直接掛金をもらっていません。※組合員から集めた組合費の一部から掛金としてます。
元々、労組が組合員の福利厚生のために組合員から掛金を集め、組合員のもしもの事態に備えるための共済であり、組合単体では集めた掛金の運用や管理が厳しいため、共済組合や保険会社に委託する形で福利厚生の為の『共済』を維持しています。

全員一律加入分以外に任意加入分もある場合、更新手続き期間中であれば『減口』ができます。※解約はできません。
更新時期が過ぎてしまうと減口もできません。

『組合の人とは折り合い良くなくて相談出来ません』
→どう良くないのでしょう?
今回の共済に関してのみでしたら、労組が取り組んでいる福利厚生に関して労組の組合員であるあなたがきちんと理解できていないからではないでしょうか?
『ある日印鑑持ってきてと言われ、特に説明なく記名押印させられました。』
→10年前の話ですよね?
全員一律加入分は『福利厚生』の扱いの為、共済商品としては軽く、労組の福利厚生の取り組みとして説明されていると思います。
それと毎年更新取り組み時にチラシ等で説明されているはずです。

新卒で労組加入と共済加入
→仕組みを知らない素人は無理やり加入させられてかわいそうと言いますが、
①社会人になったのであれば、渡された書類は一読してある程度理解しておくべきです。
労組が出している定款等が渡されているはずです。
②この手の共済を取り扱っているのは『全労済』だけではないです。
保険会社でもこの手の商品は『共済』として取り扱っています。

• tak********さん

2018/1/2211:48:53

『組合の人とは折り合い良くなくて相談出来ません』の続き
    共済に関する事以外で折り合いが良くないのでしょうか?
    もし、あなたの意見・考え・主張が通らないという理由だけでしたら、あなた側に問題があると思います。

労組の執行部が組合員の声を聞かず、執行部のみの独断で事が進んでしまっているという場合は、執行部に問題がありますが、その執行部を選んだのは組合員です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる