ここから本文です

猫が癌です。 余命をどうか思い残すことなく過ごさせてやりたいです。 経験者の...

satochanlandさん

2008/8/1814:10:44

猫が癌です。
余命をどうか思い残すことなく過ごさせてやりたいです。
経験者の方、
どんなことをしてあげましたか?
できることはやってあげたいです。

閲覧数:
9,473
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1817:22:28

我が家のコも14歳前で脾臓ガン・悪性リンパ腫で余命長くて3ヶ月と宣告されました、
獣医は残りの寿命はこのコのスキな物を与え見守って下さいとの事でした。
ですがその回答には不満で諦めきれず何か自分で出来る事を考えたんです。
たまたま家のそばに猫のガンやエイズに効くと言う漢方治療。
実際良くなった例のあり奇跡を信じ・・・。
ですが、毎日漢方を1日に数回飲ますのは酷でした、
猫も嫌がるので無理やり飲ます・・・
そんな事をしている自分も嫌で・・・
1番辛かったのは私の姿を見ると弱々しい身体で逃げようとするんです。
今まで私に心を開いて信頼してくれたコのそんな態度。
1ヶ月半後、天国に旅だってしまいました。
後悔に後悔しました・・・どうして穏やかにそして好物な物をたくさん与え
辛い思いをさせないで見送ってあげれなかったのか・・

こんな思いをしないためにも今生きているコに
精一杯の愛を注ぐそれが1番だと思います。
自然には逆らってはいけないんです。
側にいて声をかけ好物を与え抱っこしナデナデしてあげて下さい。
きっと幸せをかみしめ旅立ってくれます。
猫はストレスがあったまま死に向うと苦しみながら逝く
ストレスが無いコは静かに逝きます。

質問した人からのコメント

2008/8/20 13:33:07

降参 皆様の暖かい気持ちがひしひしと伝わってきました。
ありがとうございます。
できるだけ余分なことはせず、愛情をたっぷりかけるにつきますね。
私も諦めきれず、いろいろ試して失敗しそうでしたが、
この方のコメントで目が覚める思いがしました。
ありがとうございました!
精一杯の愛情を注ぐ、それが一番だとわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

farmidabeltさん

2008/8/1900:25:49

リンパの癌で抗がん剤治療を選びました。
最後の1ヶ月はQOL(生活の質)を獣医さんに教えられて
治療をしながらも、好きなものを食べさせてやりました。
毎日、マグロやアジの刺身を買ってやり、ほしいというものは何でも食べさせました。
ワッフル、チーズ、パステルのプリンも食べましたよ。
できるだけ一緒にいてやって、一緒に寝ました。
私にべったりで何処へでもついてきてました。
トイレも膝の上にのせたまましてました。
毎日いっぱい抱っこして、すりすりして、大好きとキスしてました。
できる限りのことは してあげられたかなぁと思います。
病気で不安になるみたいなので、一緒にいてあげるのが一番だと思います。

chakologicさん

2008/8/1823:28:10

動物病院に勤めていた頃知人の猫が膀胱癌になりました。その方は以前に買っていた猫も大腸癌で亡くされていた為、抗がん剤は使用せず、自宅療養したいという希望でした。ゴハンを食べなくなり、おさしみなど、とにかく食べてくれる物をあげ、水はスポイトなどで与えていました。痛みとストレスのない方法として、リンゲル液を皮下補液で補う為に仕事の帰りに寄ったりもしましたが、亡くなる前日は嫌がったので、中止しました。
飼い主の腕の中で亡くなる。
これ以上の幸せな生涯はないと思います。

2008/8/1818:04:04

私の猫は、腎不全で寝たきりで1ヵ月になります。延命治療はしてません。長くないと言われてるからです。私は、家族と交代で24時間介護してます。後でああすればよかったと後悔したくないからです。相談者さんはとても、辛いとは思いますが猫が旅立った時、この家族の一員でよかったなあと思うような事をしてあげればいいと思います。

natume_mamさん

2008/8/1817:28:54

老猫介護経験者です。
私も安らかに日々を送れるよう、ストレスをかけず、そばにいるよう心がけました。

特に猫が寝たきりになってからは、床ずれ防止に時々体勢を変えたり、排泄時はすぐトイレシートを交換したり(オムツを試しましたが、悲しそうな表情になってやめました)、室温調整や大きな音は出さないなど、快適な環境になるよう、試行錯誤しました。

実家の猫も癌と診断されてから随分長くいてくれました。
大好きな母と一緒にいれて気ままに甘えられた為かと思います。

お大事になさってください。

m00m25250さん

2008/8/1814:12:41

犬だったけどなるべく側にいました。
外で飼ってたけど家の中にあげていつも一緒に寝たなぁ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。