ここから本文です

旦那に悪態ついてしまいます。 結婚して2年の年下の夫がいます。 お互いフルタ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2116:13:07

旦那に悪態ついてしまいます。

結婚して2年の年下の夫がいます。
お互いフルタイムで働いており、主人の帰宅は毎日20時〜21時の間くらい、私はほぼ定時で帰宅します。
ご飯の支度、毎日の

お弁当、洗濯は全て私で、主人のやることは週末の掃除機をかける事と、時々食器洗い、私がまとめたゴミを出す事だけです。
(ゴミはまとめていない限り出す事はほぼありません)

結婚するまで実家暮らしだったためか、家事は全くできず、何でもかんでも私まかせ。
手伝おうと思ってくれることもありますが、段取りも手際も悪く、無駄なことが多くイライラしてしてしまいます。
その度に、彼に対して酷い事を言ってしまい後悔しますが、その時には感情が抑えられません。
言い終えた後に、しまった!と思うことが多々ありますが、いつも後の祭りといいますか、言ってしまった…と後悔です。
自分でもDVの人のように、何か病気 的な感じなのかなど考えてしまい、一緒にいるのが良くないのか?と悩むことがあります。

怒ってしまう背景には、年収は彼の方が少し多いですが、家賃を支払うのみでそれ以外は全て私が払っており、同じフルタイムで共稼ぎのくせに、なぜ家事を私ばかりやらなきゃいけないの?お金ももらっていないのに…
という思いが根本にあるからなのか?
とも考えたりもします。

ヒステリックな妻は良くないのは承知していますが、感情のコントロールができない自分が情けなくて、どうしたら良いものか悩んでいます。

同じような方がいましたらアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

補足主人には冷静になった時に、私の気持ちを話しています。
お互い働いているのだからできる事は手伝って欲しいetc
なので私も主人が遅い時は皿洗いなど率先してやりますが、その場限りというか、数日経つと元に戻り協力的で無くなります。
あと、子供は諸事情により作らない予定です。

閲覧数:
181
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/1/2116:18:59

今の気持ちを、きちんと話したらどうですか?

だからと言ってヒステリックに悪態をつくのは、感心しませんね。

旦那さんだって傷付いてる筈ですよ。

子供が出来たらあなたは、感情的になって同じことをすると思います。

子供は最初から家事は出来ません。

うまくなるまで時間が掛かります。

だからと言って親が全てをやっていたら、子供は自立できなくなります。

罵倒されたら、性格だってひねくれますし、それが子供の将来に影を落とすことにだってなるんですよ。

旦那さんだって同じです。

家事は、一緒に根気よくやればいいんです。

慣れてきたら、任せるようにしたらどうですか?

言い方は勿論、きつくならないように。

旦那さんが少しずつ出来るようになれば、子育てにだって自信が持てますよ。

親しき仲にも礼儀ありです。

  • kaz********さん

    2018/1/2117:24:37

    愚痴だけで済むなら、かわいいものですが。

    そんなに文句があるなら、御主人のことは放っておくしかないでしょう(御主人の分の皿は洗わないとか)。
     
    でも、お互いに思いやれないなら、夫婦として終わってますよ。

    幸せが2倍にならないなら、お互いに幸せになれる道を考えた方がいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/24 11:44:57

毎回気持ちは話していますが、やはり人間なので忙しいと主人もついつい私を頼ってしまう(私もやってしまう…)という悪循環だと思いました。

普段は非常に仲良くやっているので、しばらくは様子を見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mokorinさん

2018/1/2116:25:53

旦那さん貴女に甘え過ぎではありませんか?

結婚して2年でしたら、月々の生活費をきちんと計算して、数字としてご主人に提示し、
家事の負担に応じた生活費の出し合う割合を決めるべきだと思います。
また、子供が出来たときにはどうするかも今のうちからちゃんと話し合っていた方がよいと思います。

貴女はご主人の母親ではありませんよね?

今のままで、結婚してのメリットありますか?

mio********さん

2018/1/2116:20:30

ご主人をお小遣い制にしたらどう?

bab********さん

2018/1/2116:17:47

離婚しましょう
共稼ぎです
一緒に住んでいる
理由は
あなたの弱い者いじめ
ストレス発散の相手にすぎません
男性は幸せになる権利がありますから
あなたの奴隷から解放してあげましょう

tel********さん

2018/1/2116:16:56

取り返しがつかない、←これ私が怖いなと思ってる言葉です。
旦那さんにも我慢の限界がきます。
離婚されませんように。とにかく話し合いしましょう。