ここから本文です

なんでゴルフクラブは緩々で握った方が良いの?

ame********さん

2018/1/2121:43:41

なんでゴルフクラブは緩々で握った方が良いの?

科学的に証明されていてちゃんと理屈を説明できる人いますか?

どう考えてもガッチリ握った方が飛距離は出るしブレないと思います。

ゆるゆるだと当たったときのインパクト時に面がズレると思います。

まともに当たると球は弱いはずだし、外すと面が傾いて変な方向に飛ぶ。

ゴルフクラブをゆるゆるに持つのは間違いだと思います。

閲覧数:
609
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewz********さん

2018/1/2215:40:46

タメを使ってヘッドを走らせるためです。
タメを使うためにはあえて振り遅れを作ります。
そしてタメの開放でヘッドを走らせる。
理想のシャフトは「紐」。
ゴルフスイングは0スタートなので紐では対応できません。
なのでシャフトになります。
シャフトに紐の理想を取り入れるためのポイントが手首になります。
ガッチリ握って手首がぶらぶらの人がいるでしょうか?
手首が柔らかくキープ出来る範囲でのグリッププレッシャーなら問題ありません。
タメを使えば今以上のヘッドスピードが出ます。
ヘッドスピードの慣性とクラブ設計でヘッドがブレることはありません。
ブレるのは真に当たらない時。
ブレてもシャフトがカバーしてくれますが逆にガッチリ握っていてもシャフトはブレを止められません。
良くも悪くもシャフトがしなるためです。

質問した人からのコメント

2018/1/22 18:53:55

ありがとうございます

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/1/2214:21:27

バドミントンするときラケットはゆるゆるに握り、
ヘッドを走らせて打ちます。

単にその方がヘッドスピードが上がるからです。

まともに芯で打てない初心者ゴルファーは、ガチガチに握った方がいい結果になります。

ある程度安定してきたら徐々にグリッププレッシャーを緩めていけばいいと思います。緩めても芯くえば飛ぶじゃん!しかもゆるい方が飛ぶじゃん!って気づくのはあと数年後でいいと思います。

gor********さん

2018/1/2214:10:25

あの~~~~85叩きはゴルファではありません
ホラ吹きシングル戦国群ですけど、何万回言ったら解って
くれますか。

スクエアに構えてハンドファーストで打つからシャフト、
ソール部は機能するのですよ。

85叩きがまともに中てる、当たるって???((´∀`))ケラケラ。
90叩きのホラ吹きシングル戦国群には読んでも理解できないでしょうけど
ハイどうぞ。
http://factgolf.com/archives/351

kfj********さん

2018/1/2213:23:28

ゴルフに限らず野球でもバットは強く握りません
どちらもインパクトでは力が入りますから
緩く握ればスイングスピードが上がるというのが事実です
体のどこか一点に不必要な力が入るとスムーズに体は動きません
MLBで時々投手がモーションの途中でボールをポロっと落としてます
強く握っては腕の振りが遅くなるためです。
自分で試せばよくわかると思います。

imu********さん

2018/1/2212:43:41

いい疑問だと思います、本気で回答しますのでご参考に

筋肉は腹筋背筋、オシリや太ももなど大きな筋肉があります。
また握力や腕力などは小さな部類になりそちらを先に力を使うと大きな筋肉が動かなくなる性質が有ります。

なのでゴルフスイングではトップから下半身リードで胴体、腕が振られてインパクトに向かうので大きな筋肉がスイングのメインの動力になります。

ゆるいグリップでインパクト瞬間に強い指の力がその時に一気に力かけます。
インパクトの衝撃で自然と力が入ります

ゴルフでもしアドレス時に手のひらをぎゅっと力を込めてしまいますとダウンから下半身や胴体など力が入らずほぼ腕を振るだけになってしまいヘッドスピードがあがりません。またゴルフに関しては手首を緩くすることでコックを自然にため右腰あたりまでコックをほどかなくなるほど上級者になりボールも飛びます、中級者レベルでも手に力が入り手打ちの度合いがあるのでおよそもっと早い段階でコックが解けて飛びません。(高等技術なので技量が伴わないと手で打たざる得ないので仕方ない部分はありますが)プロとアマの差はコックの解放するポイントに大きな差があるので比べるとわかりやすいです

バットスイングや重量挙げでも同じことが言えます。最初に手のひらでマックスパワーで先に握ってみると判りやすいのですがスピードもパワーも出ないです。

fjm********さん

2018/1/2212:32:06

誤解です。
強く握り「過ぎる」人へのアドバイスです。

「過ぎる」と腕や体の柔軟性がなくなり、
しならせることができなくなります。
捻転パワーがでません。