ここから本文です

東京大学 東京藝術大学

アバター

ID非公開さん

2018/1/2123:12:49

東京大学 東京藝術大学

こちら受験生です。と言っても浪人中の20歳です。話せば長くなるのですが、東京大学、東京藝術大学、共に受かりそうなのです。

私は高校三年間進学校で勉強し、東京大学を受験しましたが不合格、早慶は合格しましたが蹴りました。
そこで気分が落ち込んで学術的な勉強から離れようと思い、絵を描くことが好きなので美大の予備校で絵の勉強を始めました。(恵まれたことに家にお金だけはあるので親も許してくれました。)

私は小学校の時に美術スクール、中学で美術部、高校でも趣味とはいえたまに描いていたこともあり、基礎ができているので結構早いスピードで上達し、去年記念受験で多摩美グラフィックを受験して合格しましたが蹴りました(当時は絵の道に進む気は無かったため)。
結果、今では都内の予備校(名前は伏せます)の選考でほぼ毎回1.2位をとらせてもらっています。講師にも、「普段の力が出せれば芸大にも受かるだろうね」とお墨付きをもらっています(社交辞令かもしれませんが)

しかし私は学術的な勉強が癖になっており、絵を描きながら暇さえあれば英語などの勉強もしていて、先日のセンター自己採点ではありますが930を超えていたので東大の足切りはくらわないでしょう。しかも受験のストレスから解放されたためか、東大の二次試験過去問なども合格平均点を切るなんてことはほぼなくなりました。

ここからが本題なのですが、もしも(調子にのってるかもしれませんが)東京大学、東京藝術大学どちらにもうかった場合どちらに行くのが懸命でしょうか。どちらも簡単に行ける場所ではないですし、どちらも中途半端に行っていい場所でもないと思います。が、いま現在自分は勉強したいことがありません。芸大で絵を描いて過ごすのは楽しそうですが、将来の食い扶持が心配です。なら東大行けよと思うかもしれませんが、このやる気のなさで東大ほどの過密スケジュールを過ごすのは耐えられなさそうなのです。今の自分は本当に勉強の意欲が無く、趣味の絵を描きながら暇つぶしに勉強してるニートのようなものなのです。しかも美術は合計10年間?くらい、受験勉強も合計5年以上はしてる訳なので、「絵の才能も勉強の才能もある!」のでは無く、「絵も勉強も人より多くやり続けた結果、自然に身についた」ので、正直将来成功するビジョンが見えません。東大行ったら天才と呼ぶべき人たちがたくさんいるだろうし、芸大にもタイプは違えど天才が多いでしょう。自分はどこへ行っても埋もれていく気しかしません。ましてややりたいことも決まっていないのに…。大学にお金と時間を使わずこのまま高卒程度の公務員試験でも受けた方がいいのではないか、とも考えてしまっています。
みなさんはどう思いますか?もう20歳なので少し焦っています。アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2018/1/2316:25:56

センターは900点満点ですよ

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/23 19:09:20

嘘がバレちった☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2018/1/2314:07:03

間違いなく東大をお勧めします。
藝大を卒業しても、その道でしっかりとした収入、
もしくは社会的地位を得られるような就職をできる人はあまりいません。
いたとしても、野球人口におけるイチロー並みの確率です。

藝大を首席で卒業した人が、もちろんレベルはちがいますが
地方の三流私大を出てる人と肩を並べて仕事していることも多々あります。
もちろん、好きなことを続けることは収入に勝る充実感を得られますが、
芸術は趣味として続けるほうが、純粋に楽しめると思います。

mat********さん

2018/1/2313:41:17

藝大にいるけど俺なら東大いくかな
藝大はすごいのんびりしてて東大は過密スケジュール。まあどっちが好きかってところだね

chi********さん

2018/1/2223:58:06

現役藝大生です。
迷わずお答えしますが、東大に行くべきだと思います。
藝大に入ったはいいものの、卒業後の進路に悩む毎日です。好きなことを学ぶことは本当に幸せですが、その分たくさんの葛藤があります。
質問者様は好きなこともあり、また勉強にも長けていらっしゃるようで羨ましい限りです。
まずは東京大学に入学し、学歴を経てから就職するか好きなことを学び直すか考えたらいかがでしょうか?
ご存知だとは思いますが、実際別の大学を卒業されてから藝大に来られる方もいらっしゃいます。
受験勉強頑張ってくださいね(^-^)

bas********さん

2018/1/2200:22:24

どちらかといえば、やりたいことがなくてもやっていけるのは東大でしょう。

大学はそれぞれが興味のある学問を深めていく場所であって、受験生のように周りよりできなければいけないとか、強制的に何かを必ずやらなきゃいけないというところではないはず。
それに、国立大学に一度に二校合格して選択することはできないのでは?

芸術は大学にいかなくても学べますし、
その道で世に出るのは出身大学では関係ありません。
目的もなく東大に行っても就職できるかどうかわかりませんが、収入を得る道の選択肢を広げるのは東大でしょう。

編集あり2018/1/2123:28:53

お前は慶應経済のイケメンの俺が認める天才

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる