ここから本文です

【離婚の慰謝料について】 離婚の慰謝料についての相談です。長文•乱文になりま...

xaf********さん

2018/1/2210:01:29

【離婚の慰謝料について】

離婚の慰謝料についての相談です。長文•乱文になりますが、相談に載って頂ければうれしいです

結婚5年目の夫婦、子供無し。
私:32才、フルタイム、勤務歴3年。
夫:31才、週に3〜4程度の派遣

アルバイト、勤務歴2ヶ月。

結婚して最初の半年間は、夫も仕事をしており、私は1日5時間程度のパートに出ていました。
しかし、夫が仕事を辞め、家賃や光熱費の支払いに準備していたお金をギャンブルに使うようになり、その都度貯金を切り崩したり、お互いの両親に援助してもらいながら生活していました。
当時、私が流産をしてしまい、体力的•精神的にもパートで働くのが精一杯で、収入は10万無いくらいでした。
そんな期間が数カ月程続き、やっと見つけた仕事も数週間で辞めるの繰り返しで、生活が儘ならなくなり、
家賃がかからないという理由で、夫の祖父母の所有していた古い家に引っ越すことになりました。
私はいい年してお互いの両親に頼るのも恥ずかしい、
病気や怪我で働けないわけでなく、深夜までゲームをし、家のお金でスロットやパチンコをしている夫に度々怒りました。
最初は落ち着いて話をしていましたが、『うるさい』『分かってる』『俺も家事を手伝ってる』と言われるばかりで、声を荒げた喧嘩になる事もしばしばでした。
そういう内に夫から『離婚したい』『お前に文句を言われると精神的に苦痛や』と言われるようになりました。
ですが、お金や仕事の話をしている時以外はとても仲が良く、離婚話は喧嘩した時だけの事と私は感じていました。

現在その家に引っ越して4年目ですが、家賃が掛からないこともあり、ますます働かなくなりました。
引っ越して最初の一年目は、仕事が決まった、交通費や交際費が必要と言われ、その度にお金を渡すも、給料日に給料が振り込まれておらず、問い詰めると仕事は決まっていないことが多々有りました。
その間の生活は、私がパートの時間を増やしてもらい、そのお給料と、どうしても足りないときは消費者金融に借金をしました。
夫はブラックリストに載っているので、私が借りました。
ようやく仕事が決まったと思うと、生活費を別にしたいと言い出し、『必要なお金や支払いは全て折半、食費は別』と言われました。
これを期に私がフルタイムで仕事に出るようになりましたが、最初の1ヶ月は私も収入が無い状態でしたが、一切助けては貰えず、お給料を貰うまで食事を抜いたり、電車賃を浮かせるために、片道1時間半自転車で職場に行くこともありました。
しかし、私の最初のお給料が振り込まれる頃に、夫が仕事を辞め、そこからの生活費は私が負担して当たり前になりました。
『仕事が見つかったら返す』と言われ、寝ている間に財布からお金を取られる事もありました。消費者金融への借金は重なり、携帯も止まりました。
引っ越して二年目は1年間に二ヶ月だけ仕事に行きましたが、振込口座を騙され、お給料は貰えませんでした。
そして、三年目は一切働かず毎日家にいました。
仲良くはやっていましたが、お金の事になるとやはり喧嘩になりました。
そして、4年目の今、夫が仕事を始めて2ヶ月経ちましたが、
また『生活費を分ける』と言われました。
週払いの為、最初の1ヶ月はお小遣い(週1万5千+交通費)制にしていましたが、渡した次の日にはギャンブルで使ったと言って、交通費すら残っていないと毎週言われていたので、『分けてもいいけど、支払はすること』を上限に財布を分ける事にしました。
しかし、週払いで入ってきたその日に、全てギャンブルに注ぎ込み、その度にお兼ねを貸している状態です。
私の財布から勝手にお金を取っていた事も分かりました。
『金がないから返せないのにかえせと言うのはそっち(私)の都合や』と怒鳴られることも有りました。
わたしに隠れてこそこそと深夜まで毎日電話をし、私が近くに行くと会話の途中でも切ると言うことが続いたので、駄目だとは分かりつつLINEを見てしまいました。
職場の女の子とのメールでしたが、オ○ニー見せて、や下着姿の写メを送ってもらったり、早く会いたい、家に行っていいかという様な内容でした。
携帯を見たことを謝り、このLINEはどういうこと?と聴くと、メール遊んでるだけで実際に何かした訳ではないと言われました。
そこから喧嘩になり、『狂ってる』『気持ち悪い』『お前は周りを苦しめるだけの存在』と言われ、座っていた炬燵を蹴り飛ばされ、ガラス戸を殴られ、一緒に寝ていたベッドには『俺が買ったベッドやから別の場所で寝ろ』と言われました。
どんなことがあっても好きやと思って一緒にいましたが、ここには書ききれない位の事を言われ唖然としています。
離婚経験のある友人からは完全にモラハラやと言われました
私もこれ以上我慢したくも、傷つけられたくもないです。
離婚した場合慰謝料は取れるでしょうか?

補足借金に関しては、カードローンと消費者金融一社(合計で80万ほど)は現在債務整理中で着手金は私が支払いました。
携帯の強制解約されたものの割賦金や延滞料金等(17万程)は、私が完済しました。
夫はには以前私に内緒で借り入れた借金10万(4年前に借りて返済は一度もしていないそうです。)があります。
夫は籍だけ抜いてくれたらいい、出て行けとは言ってないと言います。
私は、今年で33歳になります。子供もおらず、手に職もなく、外見も普通、しかも借金がある、周りの友人は皆既婚者で幸せそうで、この先独りぼっちになってしまうのではないか、
年老いて弟夫婦に迷惑をかけるのでは無いかと思うと、怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/1/2211:22:56

xafzjh4469様の心中御察し致します・・・

>離婚した場合慰謝料は取れるでしょうか?

充分「請求」出来ます(^ω^)
配偶者責務の不履行や悪意の遺棄に充分
該当します・・・

そして公正証書や判決として慰謝料を債務名義
確定したとしてお金を取れるか・・・?

確かに色々な方々は「無い袖は振れない」の
思考になるのですが駆使すれば「取れる所から回収する」
が大前提に債権回収は考えなければなりません

どんな人でも生活をしていく上でお金が無ければ
生活出来ません、その生活していく上でのお金を
抑えるしかありません

給与なら手取り4/1での執行を債権額に満つるまで

辞めたら次の職場に対して同じ様に執行申立をする

「生保」なら行政に申立をして回収する

アパートの敷金・礼金を押さえる

相続等の権利を押さえる、保険の権利を押さえる

色々と回収の方法はまだまだあります

債権回収は「執念」が一番重要です

それ等を捨てて新しい人生を構築するのも素晴らしいですが
しっかり取るモノは取って気分的にスッキリする事も先々に
おいて自分のモチベーションの糧になるとは思います

xafzjh4469様の問題が早期に解決します様に

https://www.reclub.tokyo/

xafzjh4469様の心中御察し致します・・・

>離婚した場合慰謝料は取れるでしょうか?...

質問した人からのコメント

2018/1/29 01:32:46

みなさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
縁を切って、この先新しく人生再スタートするつもりです!
ただ、再スタートする為にも、縁を切るためにも、
もうずるずると関係が続いたり、後戻りしてしまわないようにも
慰謝料は貰おうと思います!!
無いところからは取れないと、私も思っていたので
請求する方法が有ると教えてくだ方をベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/1/2519:59:48

そんな男から本当に慰謝料なんか取れると思ってるあなたもどうかしてますよ!
当たり前の事が出来ない男から当たり前の事をしてもらおうなんて無理でしょう

子供が居なくて良かったですね

さっさと離婚して再スタートしたほうがいいですよ
そして一切関わらない事です!
たとえ、微々たるお金を毎月貰ったとしたら
いつまでも縁が切れないし、鬱陶しいですよ!

lyw********さん

2018/1/2210:17:19

慰謝料はお金のある人から取れるものであって、ない人からは取れませんよ。ご両親に立て替えて貰うのですか?無理だと思います。その様な方に出会った事が不運だったと思い、結婚した責任だと思って貴女が離れるべきです。関係をさっぱり切ることです。でないと、離婚してもお金の無心が始まりますよ。
私も貴女と同い年です。前の夫の借金、150万背負って離婚しました。お互い人生やり直して頑張りましょう。ちなみに私は前より今の方がずっと幸せです。

mat********さん

2018/1/2210:04:25

ひどいですね……
弁護士に無料相談の電話をしてみたらいかがでしょうか!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる