ここから本文です

児童買春について質問があります。

tak********さん

2018/1/2213:28:35

児童買春について質問があります。

現法では18歳未満の未成年者に金銭を渡して行為を行うことは法律に触れることは授業で学んだのですが、金銭を渡さず相手の合意を得て行為を行うことは法律違反で問うことは可能ですか?
また18歳以上の人に金銭を渡して行為を行った場合は法律に触れますか?
大学で法学を専攻したばかりで分からないことだらけですがアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/1/2217:05:31

18歳未満は児童となり、「淫行」が禁止されています。
淫行とは単に自己の性的欲望を満足させるような性行為(性交類似行為)を言います。
金銭により行為の了解を得た場合は淫行と認められる可能性が高いですが、それだけには限りません。
結婚を前提としているとか、親公認の関係であるとか、そういった真摯な関係でなければ淫行とされる可能性が高いです。

なお、18歳以上ならば性交をしても本人の自由ですし、金銭のやり取りがあっても問題ありません。
売春は禁止されていますが、これは金銭等の対償を受ける約束で不特定多数と性交をすることをいいます。
愛人契約などは相手が特定なので売春には当たりません。

質問した人からのコメント

2018/1/22 19:05:04

なるほど!
理解しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2018/1/2213:41:06

(´・д・)児童福祉法
児童に淫行させたもの
判例:児童を淫行させたもの
(師弟関係や親子関係などの地位を利用した場合に適用されたが条文自体は合意の上でも適用と解釈できる)
自身を相手に児童に淫行させたものとして判例がある。
10年以下の懲役又は300万以下の罰金

青少年育成条例
親が公認する真摯な交際でなければ
罰則は条例による