ここから本文です

13弦のお琴に詳しい方々に質問です。

xmj********さん

2018/1/2219:09:30

13弦のお琴に詳しい方々に質問です。

先日、市主催の和楽器体験学習会のお琴のコースに小学三年生の娘が参加しました。

練習二回有るうちの一回目に参加したのですが、たんに体験してちゃんちゃんと終わりだと思い、別に出来なくても良いやと軽い気持ちで思ってたのですが、先生から二回の練習が終わった翌週に他のコースの受講生と合同で、お客さんを迎えてホールで発表会が有るとの事。
そして練習を観ていた嫁に娘の出来ばえを聞いたところ、イマイチついていけて無い。むいて無いかも?てな様子。

これはヤバいと急遽ヤクオフで、今後も琴をするしないは別としてでもその場しのぎの練習用に中古の安物を手に入れました。
でも琴柱を各弦のどの位置に挟んで調律すれば良いか分かりません。
私はいちおうギターの経験有りますので、この弦はドレミファのこの音ってな情報が有れば調律出来ると思うので、お分かりの方いましたら13弦分全部の音階教えて頂きたいのですが。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2018/1/2321:23:06

音大の授業で琴を少し触った程度ですが…(^^;

奥から
レ ソ ラ ♭シ レ ♭ミ ソ ラ ♭シ レ ♭ミ ソ ラ
(低→高)

ですが、西洋の平均律とは異なりますので、"近い音名で表現すると"だと心得て下さい。

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc6/edc_new/html/10...

こちらの調弦を参考にされると良いかと思います。
発表会頑張ってください♪

質問した人からのコメント

2018/1/23 21:33:18

回答ありがとうございます。
なかなか回答がつかないので、場違いな質問だったのかなと思い、お琴用のチューナーが有るみたいなので諦めて買おうかと迷ってまたところです。
続けるのかどうか分からないのに痛い出費だなって思ってたので助かります。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる