ここから本文です

細菌性膣炎で潔癖症になりそう? 先週、おりものが気になり、産婦人科を受診し...

mar********さん

2018/1/2223:11:46

細菌性膣炎で潔癖症になりそう?

先週、おりものが気になり、産婦人科を受診しました。
おりものの検査と、薬を入れてもらい、数日後結果を聞きに行くと
細菌性膣炎とのことでした。
ただ

、その時点で前回検査時から薬が効いて
あんなに気になってたおりものが気にならなくなっててため
追加で投薬はせず(しすぎても良くないしと)様子見となりました。

それは良かったのですが、今度はまた再発しないようにと考えすぎてか
軽く潔癖症みたいになってしまってる気がします。

入浴後体を拭くときは、細心の注意を払って
新しいタオルの一面で丁寧に拭き、
体の別な部分に触れたら絶対使えなくなり
また新しいタオルを出してしまいました。

下着を穿くときも、足を通したときに
クロッチ部分に頭の水滴が落ちてついてしまい
穿けなくなったり…

さすがにここまで気にする必要はないでしょうか?
細菌性膣炎はストレスやなんかでよくあるようなものだそうですが
前は無頓着すぎて、こういう不衛生?なのも一因で細菌性膣炎になったのかなぁとか考えてしまい
潔癖症みたいになって毎日のお風呂が疲れてきました。

10年くらい前まで、強迫観念のようなもので
トイレに異常に潔癖だったことがありました。
あの頃本当に辛くて、あんな風に戻りたくありません。

「普通」に不衛生にならないように過ごすにはどうすればいいでしょうか。

補足ちなみに、そろそろ生理も来るので
余計に怖いです
神経使いそうで…

閲覧数:
1,280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2302:53:05

細菌性膣炎は、体の免疫バランスが崩れたことが原因により発症することがほとんどです。
発生源となる最近は、膣内常在菌といわれる、つねに膣に生息している菌で、免疫力が弱まると増殖し、膣炎を引き起こします。

つまり、日常生活で清潔にすることは、あんまり意味がないんですね。
そりゃ、不潔よりは清潔のほうがいいですが、毎回タオルを変えるほどの清潔さは必要ないと思います。

規則正しい生活をし、食生活に気をつけ、免疫力をあげることこそが予防になります。
どうかリラックスして、笑える動画でもみて、免疫力をあげましょう。

質問した人からのコメント

2018/1/27 21:35:58

お二方、回答ありがとうございます

なるほど、そんなことに気を遣ってても大して意味がないとは
なんだか目からうろこというか…
そうやって神経を使いすぎてはまたストレスになっちゃいますよね
YouTubeでも見て沢山笑おうと思います
デリケートゾーン用石鹸も検索してみて
それを使うことで自分の気持ちが楽になるならそれもいいですね

話を聞いていただけただけでもスッキリしました
本当にありがとうございました!

「細菌性膣炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

モフモフさん

2018/1/2311:44:15

最近はデリケートゾーン専門のソープが薬局で売ってるのでとりあえずそれを使ってみてはいかがでしょうか?何種類もあるしどれかが合えばそれを使い続ければ良くなるかもしれませんよ。改善したって意見を聞いたことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる